おれんじの今日の出来事



PageTop

鳥の声で目覚める

画像-0518

こちらに越してきて、周囲の静かさに驚いていたのですが、鳥の声が響くのにも驚きます。

家の裏にほんの少し竹林があるのですが、そこに住んでいるんでしょうね。

ちょっと前までは、うぐいすがきれいに"ほーほけきょ"って鳴いてました。

上手に鳴いているのでベテランさんでしょうか。

季節を感じる、いい環境だなぁとつくづく感じる今日このころです。

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?1182949

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

やっぱり日向ぼっこがすき

部屋の中では、いつも私についてまわっているもんちなのですが、最近のぽかぽか陽気に、日向ぼっこするときだけは、そそくさと私から離れていきます。

画像-0024

本当に気持ちよさそうに寝ている姿は、ちょっと父親のジャックどんと似ている気がする。

bannar.gif人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?1182949

PageTop

3ヶ月遅れの

先日のブログでも書いてましたが、3ヶ月遅れで友人のバースデーランチ、してきました。

場所は以前叔母たちにつれてってもらった焼肉 小田部

今回は黒毛和牛のステーキのコースにしました。

バケットにつけるオリーブオイル&ソルト。
画像-0025

オリーブオイルにはローズマリーなどがつけこんであって、トーストしたバケットにつけると美味しいです。

おかわりできるので、3個も食べちゃいました。

サラダと、ミネストローネスープのあと、メインのステーキ

画像-0028

やわらかくて、ソースが少しすっぱめで、美味しかったですよ。

そして、デザート。

友人はティラミス、私はガトーショコラにしました。

画像-0029

ガトーショコラとアイスは絶妙なコンビです。

これだけ、食べたので、室見川原1時間のお散歩くらいでは消化できなかったかな。

明日からまたがんばって歩かねば。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

室見川原お散歩

先週末はお天気も良かったので、友人の3ヶ月遅れの御誕生日祝いのお食事会のあと、室見川を散歩しました。

いいお天気でウォーキングしてる人が多かった。

201103271351000.jpg

もんちは知らない犬に対しては、吠えてしまうので、お友達はなかなかできません。

(フロイデンタークさんのわんこたちとは仲良しなんですよ)

今回も、きれいなジャックラッセルテリアとすれ違ったけど、ほえるために近寄れず

まだまだお散歩も修行が足りません(たぶん私も)

お天気もよく、よく歩いたので、人間のほうが疲れて小休止。

遠くに福岡タワーが見えます。

201103271415002.jpg

このあと、ようやく余裕が出てきたのか、川にいるかもめや鴨、鳩たちにかかっていこうとしたり、子供の後をついていこうとしたり、きょろきょろしてましたね。

1時間ほどのお散歩で、さすがに疲れたのか、車に乗った途端に寝ちゃいました。

一口アロマ

これからのお散歩シーズン、虫よけに良い、ゼラニウムやペパーミントをコットンにたらし、バンダナにいれて首に巻いてあげると、虫がよってきにくいですよ。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

ネコ・犬友の会

ネコ友の会も3回目を迎え、(単なる食事会なんだけど)我が家にもんちゃんを迎えたことから、ネコ・犬友の会に名前変更しました。

もちろん、主役は

画像-0012

美猫のちびちゃん。

ちゃんと覚えていてくれたのかな。

はじめはなかなかカーテンから出てきてくれなかったけど、なれてくると、体をよせてきてくれました。

そしてそして、お楽しみはあやさんの手料理。

今回は友人のリクエストのフレンチで、

パンプキンスープとケーク・サレ

画像-0006

この、ケーク・サレ初めて食べたけど、チーズのあじわいと、食感がなんだかくせになりそうです。

そして、デザートは和菓子教室で習ったという、和菓子色々。

画像-0011

こんなのも、手作りできちゃうなんてすごい!!

甘味もちょうどよく、美味しかったです。

次回は何料理か、楽しみです。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

できることから

画像-0356


今回の被災者の方たちの中には、眠れない方も多く、お医者さんも睡眠導入剤の処方が増えていると聞きました。

アロマで何かできないかと、思っていたのですが、コーディネーター協会でも、食料や水の確保など、まだまだ今は被災地にいける状態ではないので、やはり今できることは募金ということです。

http://www.jaa-aroma.or.jp/topics/info-10.html

東北地方のアロマセラピストの方もボランティアを申し出たところ、もう少し待ってほしいといわれたそうです。

セラピストの皆さん、同じ思いを持っているようで、関西方面の方はその時期がきたらいつでも出発できるように準備されているかたもいらっしゃいます。

実際に被災されたものの、なんとかおうちが残っていたセラピストさんが、自宅サロンで知り合いの方だけではありますが、施術しているそうです。

以下、その方のコメントより引用です。

"老人はもちろん、子供たちの手足の冷たさ、カサカサの肌に驚き、涙を流しながら生活の辛さ、不安を語ってくれるのに子供たちも本当に心が折れそうになっているのを知りました。

子供たちが香りがあるだけで癒されると言ってくれました。
おばあちゃんがハンドだけであったまったといい、生きていてよかったと涙しました。
元気な人でもまだ家族が不明なかたがたくさんいます。

食料も買えるかわからず、ガソリンも空く予定がわからないスタンドにみんな並んでいます。"

そういう中での活動、とっても大変だろうと思います。

私もその場所にいけなくてもできることとか、ボランティアでいけるようになった方への後方支援が何かできたらいいなと今、その方法を色々と考えております。

本当に今できるのは、募金と、そのときになったら動ける体力をつけておくことですね。





PageTop

前原は近いのに、遠かった

先週末、もんちゃんがお世話になっているフロイデンタークさんがアジリティの練習をしているグラウンドへ行きました。

画像-0515

実は、ここ、1度行ったことはあるんですが、今回、糸島で大型店がオープンしたばかりということで前のルートではなく、西九州自動車道を使うことにしたんです。

本来ならあと20分もせずに着くはず。

さすが有料道路早い早いと思っていたら、本来降りるはずの前原東のひとつ手前、前原ICでおりてしまいました。

まあ、ひとつくらいだからすぐに着くだろうと、降りてから地図をみつつ、適当に走ってました。

そんな私のアバウトな性格が災いし、道に迷うこと30分。

さすがにまずいと思って、コンビニの人やレストランの人に道をききながら、到着予定の1時間後になんとか着きました。

近いはずだったのに、遠距離ドライブになりました。

グランドで、少しもんちゃんと遊ばせてもらい、帰宅。

家についたら、もんちゃんはもちろん、私もぐっすりお昼寝しました。


画像-0516


オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

ようやく

HPの住所関係の修正ができました。
まだ、地図がうまくいかないんですよね。
もう少し健闘いたしますので、お許し下さい。

先日はアロマコーディネーターの卒業生さんが、来てくださいました。

画像-0513

郵便うけにもなるという花瓶にお花も一緒にいれてくださいました。
こんな素敵な郵便うけなら、毎日見に行くのが楽しみですよね。
ありがとう。

もんちゃんはお散歩デビュー、公園デビューをはたし、ますます元気です。

画像-0499


オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

アロマで頭皮ケア

画像-0129


頭皮ケアにアロマを使いたいという問い合わせを頂きました。

その方は以前、会社の講習会に講師としてよんで下さったりして、お世話になっていたのですが、今は結婚されて四国にいかれたとのこと。

旦那様のヘッドマッサージをしているけど、アロマもいいというので使ってみたいとのことでした。

さすが新婚さん。愛情をかんじますね。

精油の中には髪にもいい効果が期待できるものがあります。

油っぽい頭皮の方にはクラリセージやティートリーがおすすめ。

ダメージヘアの方にはイランイランやパルマローザなどがお勧めです。

精油はもちろん原液ではなく、1%くらいにうすめて使ってください。

食用ではないオリーブオイルやホホバオイル、アロエ蒸留水などに50miに10滴で1%になります。

ブレンドしたものを手のひらにのばして、ゆっくりとマッサージしてください。

自分の頭で一度強さを確認してから他の人にするとよいですよ。

ハンドトリートメントと肩のもみほぐし、ヘッドマッサージの"頭すっきりコース"は時間がない方に大人気のメニューです。

頭ってさわられると気持ちいいですものね。

全身のトリートメントの最後に頭皮をほぐすのですが、直前までお話されていたのに、頭にさわらだしたとたんに寝息をたてる方もいっぱいいらっしゃいます。

不思議ですよね。

ヘッドマッサージ、試してみてください。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

バスソルト

06-01-31_16-37.jpg

今日はまた一段と冷えますね。

こんな日は湯冷めしにくい、バスソルトをいれてゆつくり入浴したいのです。

べたなブレンドですが、寝る前のゆったり入浴には、ラベンダーとオレンジのくみあわせが好きです。

ラベンダーとオレンジのリラックス効果と温浴効果でくっすり眠れそうです。

体調をくずしがちなこの時期、ラベンダーは手放せない一本ですね。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

癒しの泉

kakohimaさんとMAY2さんが遊びにきてくれました。

おみやげで頂いた、私も大好きなストロべリーガーデンのケーキを食べながら、短い時間だったけど、楽しいティータイムでした。

"明るくていい感じのサロンだね"といううれしい言葉に感動です。

may2さんからは素敵な石鹸の香りがするお花を頂きました。

画像-0510

サロンがまた華やかになりました。ありがとう。

そしてトールペイントの教室をされているkakohimaさんからは、油絵を頂きました。

私のことを考えながら描いてくれたそうです。

タイトルは癒しの泉。

画像-0511

写真よりもすごくきれいです。

直接この絵を見ると、胸にぐっとくるものがあります。

本当に癒されます。

私もこの絵のように癒しの泉になれたらいいな。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

あまやかし過ぎ?


画像-0506

晴れた日は窓際で日向ぼつこがおきにいりのもんですが、寒いときには人のひざの上がお気に入り。

先週末は平尾の友人夫妻と、野間の友人が遊びに来てくれました。

画像-0508

お引越し祝いにとっても素敵な花瓶を頂きました。

しろなので、どんなお花もあいそうですよね。ありがとう。

もともとわんこ好きな友人たちなので、もんちゃんもわかるみたいで、すぐになついてました。(ちょっとジェラシー)

いつも私のひざの上でも寝るのですが、その日はみんなのひざの上で結構長いこと寝ていたんです。

どうもそれが気に入りすぎたよう。

夜中にきゅんきゅん鳴くので、トイレかと思って、ケージから出したら、私のひざの上に乗ってきて、ふーっとため息ついて寝ようとするじゃあないですか。

一瞬、かわいいって思ったけど心を鬼にして、ケージに押し込んでねかせつけました。

ひざの上で寝る姿がかわいくてついつい抱いてしまっていたのですが、ちょっと甘やかしすぎたかもと反省しました。


一口アロマ
ペットシーツを捨てる袋やごみ箱の消臭に、ティッシュに一滴、ペパーミントをたらしてごみ箱に入れておいてください。
あけるときにするいやなにおいを感じなくなりますよ。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

画像-0509


毎年、初庚申に藤崎の猿田彦神社にお参りしていたのですが、今年は諸事情で行けなかったので、第二庚申の先週日曜日に行ってきました。

この日は、鹿児島から来ている叔母たちを糸島のほうにドライブ&お買い物に連れて行き、少々疲れていたので、もしも人が多くて並ぶようならあきらめようかなと思っていたのですが、雨なのと初てせはないせいか、まったく並ぶことなく神社にお参りすることができました。

今年も厄から守ってくださいね。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

キティちゃんと桜もち

今日は、モンブランの妹のキティちゃんの初ドッグアロマでした。

画像-0493

同じ兄弟とは思えない、きゃしゃで、毛質もやわらかいキティちゃん。

もんとは違ったかわいさがあります。

いつもジャック父さんがアロマしているのを見ているせいか、初めてとは思えぬリラックスぶりでした。

今日のおきにいりの香りは"ラベンダー"でした。

さてさて、今日はひな祭り。

あやさんに、手作りの桜もち頂きました。

画像-0496

関東では、こちらで食べてるもち米の米粒の感じではないそうです。

初めて食べたけど、とっても美味しかった。

あんこも絶妙でしたよ。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

オープンサロン

先日のオープンサロン、友人や初めましてのお客様もいらっしゃいました。

今回は短時間のメニューのみなので、看板犬修行中のモンブランも顔見せしましたよ。

今回のメニューは、ハンドトリートメントとコロン作り。

hand.jpg


hand2.jpg


どちらかというと、もんと遊んでる時間のほうが長かったため、短時間での作業となりました。

また、今後も思い出したようにオープンサロンしたいと思いますので、遊びにきてくださいね。

サロンに来て頂いたあやさんのブログはこちら↓
ネコとま~ったり

PageTop

テンションのあがるもの

最近私のテンションをあげてくれたもの。

お客様から頂いた、サイラーのお菓子。

画像-0484

パンしか食べたことなかったんですけど、さすが、お菓子もボリュームあって美味しいです。

yaehooさん、ありがとうございます。

画像-0489

先日頂いた、鉄板焼きや、のマカロン。

あせって食べてしまったので、残りひとつをあわててとりました。

やわらかくて、ジューシーなマカロンでめちゃめちゃ美味しかったです。

やはり、美味しいスイーツはめちゃめちやテンションあがります。

画像-0485

去年は咲かなかった、シクラメンが引っ越してきてから、咲きました。うれしい予感。

画像-0488

愛情運アップするというストラップ、頂きました。

新たな出会いがあるかな。

画像-0490

オレンジフラワーだからということで、オレンジを中心にして作ってもらったそうです。

サロンがますます華やかになりました。

あやさん、たくさんありがとう。

体力落ちつつあったのですが、美味しいもの、きれいなものたち、そして色々協力してくれる友人や家族の暖かい心に癒され、ますます元気になりました。

ありがとうございます。

そして、寝ている時間も長いけど、モンブランも元気いっぱいです。

画像-0491

画像-0492

3月にはいりましたが、ますます元気でがんばりまはしょう。








PageTop
