おれんじの今日の出来事



PageTop

新年の準備

精油は開封して1年以内、柑橘系のものは半年以内に使いきらないといけません。

ちょうど12月で1年を迎えるものが多いので、この時期は精油の入れ替えの時期なのです。

画像-0447

ひとつひとつの精油に開封日と精油名を書いたシールをふたにはっていくのが、新年の準備でもあります。

大掃除も終り、これでまた新しい気持ちで新年を迎えることができそうです。

本年も1年間ありがとうございました。

来年はまた新しい場所での展開もありますが、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから





PageTop

もうひとつの理由

お引越しのもうひとつの理由

画像-0446

何度もブログにのせてましたが、ドッグアロマのお客様、ジャックくんとちぃさんの子供5頭のうちの1頭をゆずってもらうことになりました。

"モンブラン"のもんちゃんです。

ただいま1ヶ月あまりなので、来年の1月末ころにうちに来ることが決定しました。

この子、背中に羽根がはえてるみたいなんですよね。

画像-0438

まだ手元にきてないのに親ばか的に"うちの天使"と思っております。

看板わんこになる日を夢みて、引越し準備&大掃除にいそしみます。

PageTop

来年の2月から

画像-0046


高宮でサロンをオープンしてから6年近くがたとうとしていますが、来年の2月から、ごく近くではありますが、移転することとなりました。

ドッグアロマをはじめて以来、ずっと、わんちゃんも連れてきて頂けるサロンをと探していましたが、ようやく条件にあう場所をみつけることができました

ますます隠れ家サロンになってしまいますが、場所は野間のサニーのすぐ近くで、高宮駅からも徒歩8分、バスだと61番、66番線と51番、52番線の2つのラインのバス停から徒歩数分の便利な場所です。

今のサロンは2011年1月28日までの営業、新しい場所は2月上旬オープン予定です。

高宮のサロンもあと1ヶ月。

名残惜しくもありますが、今後の展開も楽しみです。

今後ともまたよろしくお願いいたします。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

ゴスペルコンサートに

赤坂ル・アンジェ教会で行われたチャリティゴスペルコンサートにいってきました

友人がゴスペルクワイヤーに入っていることもあり、ほぼ毎年恒例のお楽しみイベントなのです。

教会はクリスマスイルミネーションがきれいでした。

画像-0441

教会の厳かな雰囲気の中できくゴスペルとってもよいですね。
画像-0442

一緒にリズムにのって、自分も歌ってるような気持ちよさがあります。

たくさんの方たちの歌声で、今年もパワーをいっぱいもらいました。

PageTop

パリッとシュー

シュークリーム好きな私ですが、今日おみやでいただいたシュークリームにはびっくり!!!

画像-0439

隣に携帯おいてみました。

まるでメロンパンのようです。

中にはクリームがたっぷり入っていて、1個で大満足です。

これ、たまごハウスのパリッとシューというそうです。

この大きさで158円は安い。

確か、数年前に飯塚のほうに行ってたときに、このお店には入った記憶があるんだけど、こんなに大きいシュークリーム食べてない気がする。

忙しくて疲れがちな年末にうれしいおみやでした。

続きを読む

PageTop

プデチゲとhappy birthdayと

猫ともの会も3回目。

今回はプデチゲをごちそうになりました。
画像-0434

中にはソーセージやらお豆やら、春雨(?)が入ってて、上にラーメンとチーズがのってて、煮立つたらぜーんぶまぜまぜして食べます。

ぴり辛が温まって、すごくおいしかった

友人の御誕生日が近かったので、御赤飯も炊いてくれてました。

ごはんのあとは、彼女の好物、マヌカンピスのフォレノアのローズバージョンです。

画像-0435

まわりのチョコがぱりぱりでカットしにくいのですが、そこはさすがケーキ教室の先生。あやさんがきれいにきりわけてくれました。

3回目ということで、ちびちゃんもはじめからよってきてくれて、またまたかわいかった。

食後はハンドクリーム講座。

ちびちゃんを気にしつつ、リップクリームとハンドクリームを無事作成しました。

また来月も楽しみにしてますね。

ちびちゃんのブログはここをクリックしてみてください

続きを読む

PageTop

ハンドクリーム

画像-0294


乾燥の季節に人気なのが、リップクリームにならんで、ハンドクリーム作りです。

市販のハンドクリームを考えるとちょっと違って、みつろうとオイルで作るので、浸透するのに時間がかかるのが難点ですが、寝る前にぬっておくと、次の日の手の感じがぜんぜん違うんですよね。

作り方は簡単。
みつろう3gにホホバオイルやカレンデュラオイルなどを16ccいれて、湯煎でとかします。

とけたら容器にうつし、さまして、少しかたまってきたら精油をおとし、まぜて、さめたらできあがり。

汗をかくとそこからかびてくるので、十分さましてからふたをします。

おすすめの精油はひび、あかぎれなどによいといわれるサンダルウッドや皮脂バランスを整えるというゼラニウムやラベンダー、スキンケアにかかせないローズウッドのほティートゥリーやコパイバもお勧めです。

ほんのりといい香りに包まれて、ハンドケアいかがですか

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop
