おれんじの今日の出来事



PageTop

子犬、もう目があきました。

20101129b.jpg

ちょっとみえにくいけれど、ほんのりと目があきました。

どんどん成長してます。

うごきまわるのが楽しみです。


PageTop

ホリスティックケアとしてのアロマ

06-01-31_16-37.jpg


最近食べに行って美味しかったというブログばかりだったので、今日はアロマセラピーについて。

ホメオパシーの事件や、他にもアロマセラピーのあり方として、最近色々考えさせられることがあります。

私自身がアロマと出会い、精油を長期間使っていくなかで、だんだんと体調がよくなったり、風邪をひくことはあっても、寝込むことが少なくなったりという経験からアロマセラピーを伝えていけたらなと思っています。

健康を肉体的なものだけではなく、精神的な面も含めて全体的にとらえるということがホリスティックケアの考え方の基本です。

風邪をひきやすいなら、免疫力をあげる→リラックスする時間を作る→ゆっくり眠る
そのためにどうすればよいかってことを根本的に考え、実行していくのがホリスティックケアで、アロマセラピーもその一環だと思います。

病気自体は病院に行ったり、お薬を飲んだりして治療をしつつ、治癒力をあげたり、また病気になりにくい体を作るというのがアロマセラピーの役割だと思っています。

そして、アロマセラピーにおいて、精油は自然の状態に近づくように、希釈して使うということと、飲用はしないというのが大原則です。

原液で使わないのは、品質の問題ではなく、植物の成分が凝縮されたものであるからです。

希釈して使うことで、香りも楽しめる状態となり、強い刺激になるのを避けることができます。


上手に生活にアロマセラピーをとりいれて、健康な肉体と精神を作っていきたいですね。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

初サムギョプサル

大名の韓国料理やさん"あぷろ"でサムギョプサルなるものを食べました。

人生初です。

斜めにおいてある鉄板(?)の上で、この長い豚の三枚肉を焼いて、はさみできってくれます。
この下にはもやしやキムチ、にんにくなどがならんでいますよ。

画像-0430


で焼き上がりは

1628825128_36s.jpg

豚肉が外かりかりの中ジューシーでとってもおいしかったです。

あと、チヂミも絶品でした。

夜の外ごはんは久々で、梅酒もおいしくいただきました。

PageTop

ユーカリが好き

画像-0046

急に寒くなってきて、インフルエンザや風邪がはやってきてますね。

この季節の必需品が、ユーカリやペパーミント、レモンなんですが、最近の私のおきにいりはユーカリの中でも、ユーカリ・ラディアタって種類の精油です。

ユーカリ・グロブルス種よりも、成分も香りもやさしめで、華やかな香りがします。

インフル対策にスプレーやうがい液を作るのもよいのですが、最近の夜の日課は、写真のウォーマーにお湯を入れて、ユーカリ・ラディアタとラベンダーをたらして、炊きます。

お部屋中に柔らかな香りが広がり、ちょっといがっとするのどもすっきりします。

乾燥しがちなこの季節にお試し下さい。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

平尾のカフェでランチ

今年2月に卒業した生徒さんと、久々にゆっくりランチしました。

以前にも一度つれてってもらった平尾の"スラッシュカフェ"

今日はちょっと奮発して、ウイークエンドスペシャルランチ。

前菜は、鴨のローストと、生ハムなどなど

画像-0424

ちょっとぜいたく気分
もちろんどれもおいしいですぅ。

パスタは自家製ベーコンのアマトリチャーナ

画像-0425

ベーコンもやわらかいし、ピリ辛で激うま

メインはお魚のポワレ

画像-0426

皮はパリパリで、身はやわらかく、バターり味がきいてて美味しいです。

最後はデザートとカフェモカ

画像-0428

画像-0427

シナモンケーキも紅茶のゼリーもとっても美味しかったです。

満腹満腹

久しぶりにゆっくりお話できて、帰りがけのハプニングもあり、おなかが痛くなるほど笑っちゃいました。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

紅葉狩@花畑園芸公園

今日は実家から車で10分弱の花畑園芸公園に紅葉見に行ってきました。

母たちを乗せて、ついたのが3時すぎ。

みかん狩りやピクニックに来てた人たちがそろそろ帰る時間で、駐車場もすんなり入ることができました

園芸公園の中には、いろんな種類のかんきつ類がたわわに実ってました。

ぽんかんや
画像-0407

マンダリンの近似種
画像-0408

鬼大きいゆずの種類

画像-0409

もちろん、普通のみかんもいっぱいなってました。

温室には、熱帯の植物や色々な花も咲いてましたよ。

画像-0412

画像-0413

温室の外に咲いてたこのお花が今回の一番のおきにいり。

画像-0417

モクセンナというお花なのですが、アップでとると

画像-0414

なんか笑ってるみたいで、かわいいですよね

背丈がめちゃ高い皇帝ダリヤも満開でした
画像-0416


で、肝心の紅葉ですが、いちょうも

画像-0406

もみじも

画像-0420 (2)


画像-0410

画像-0423

ちょうど見ごろでした。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

ホホバでハンドケア終了

今日のカフェ講座にはホホバオイルを使っていらっしゃる方たちが参加されました。

いつも、お顔のお手入れで使っていらっしゃって、ハーブティーもよく飲んでいらっしゃるということで、色々深いお話ができました

今回のテーマは、若返り。

お顔や手のトリートメントの仕方などが中心となりました。

そして、若返りといえば、"ローズマリー"

画像-0403


オイルにブレンドしてお試しいただくことになりました。

その後のご報告が楽しみです。

私も帰ってから思わず我が家の鉢植えローズマリーをカット。

今日の入浴に使います若返り若返り!

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

少しずつ

日曜に生まれたジャック&ちぇちゃん夫妻の子供たち。
少しずつ大きくなってます。

画像-0399

お母さんを呼ぶみゅーみゅーいう声も力強くなってました
画像-0401

おっぱいすう力も強くなってきてるみたい。

また来週会うのが楽しみです。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

黒猫のお散歩

猫のお散歩というのも、珍しくはないのかもしれませんが、しっかり見たのは初めてです!!!

黒猫が、飼い主さんが歩く足の間をすりすりとすりぬけていくんです。

一瞬目を疑いましたが、ちゃんとリードもつけて、すいすいと歩いて去っていきました。

なかなかに優雅なお散歩姿でしたよ。

85950a1520f1311f21ccb2299737cf7b.jpg
(写真は記事とは無関係な子猫ちゃんです)

寒さとともに、乾燥も気になる季節になりましたね。
南アメリカのインディアンたちはホホバオイルを100年以上前から金の液とよび傷を治すためや日焼け防止、ヘアケアにも用いてました。
そんなホホバオイルに精油をブレンドしてハンドケアに使うとお肌のためや、手、肩の疲れにも効果が期待できますよ。
土曜日の白いにじでのカフェ講座はホホバでハンドケアです。
もう少し受講者の席空いてます。

 オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

天神でランチ

あるオフ会で、天神の"ホテル・モントレ・ラ・スール"でランチしました。

月曜日はレディースデーで、いつもは1300円のパスタランチが1000円なのです!!

まずは前菜。

画像-0396

キャビアものってて上のぱりぱりチーズも美味しいです。

メインのパスタはタリアテッレのマスカルポーネ添え

画像-0397

鳥がとってもやわらかくて美味しい。

で、デザート

画像-0398

これだけあって、ホテルのレストランでゆつくりランチが食べれて1000円はお得。

おすすめですよ。

PageTop

うまれたて

画像-0395

毎週ドッグアロマをうけているジャックくんがお父さんになりました。

昨日の朝、ちえちゃんが無事6匹出産、まさに生まれたばかりです。

こんなに小さいのに、ちゃんと肉球があるんですよぉ。

めちゃめちゃかわいい

今度行く金曜日には大きくなってるんだろうなぁ。

とっても楽しみです。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

薬院でランチ

フラワーエッセンス講座、午前の入門編と初級編の間で、2時間ほど休憩時間があったので、おすすめの、"海鮮丼"やさんへ。

今回は鮭といくらの北海道親子丼にしました。

画像-0390 (2)


親子丼はお刺身も新鮮でとってもおいしく、お味噌汁や食べ放題のお漬物も美味しかったです。

他の方が食べていた、うにいくら丼も美味しそでした。

次はマグロかつ定食もたべてみたいなぁ。

さすがの人気で、日曜日の1時半すぎているというのに、お客様がいっぱいでしたね。



食べ終わってもまだ時間があったので、近くのクロワッサンやさん"三日月"へ。

おみやでもらうことはあったのだけど、お店に行くのは初めて。

お店の中にはたくさんの種類のクロワッサンがあり、迷いますねぇ。

迷いに迷って、チョコとメープルに決め、レジにむかうとレジ近くに季節限定の"紫いも"が!!!

これは買いでしょってことで、3つも買ってしまった。

画像-0391


早速今日チョコは食べちゃいました。

画像-0392 (2)

まだまだ近くにはおいしそうなお店がいっぱい。

本当にいまさらですが、薬院、恐るべし。

いくらでも食べたくなっちゃいそうなので、"饅頭怖い"てきに薬院怖い。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

花から学ぶ講座受講

画像-0393

薬院にあるお素敵なお花やさん"ベルデュール・デコ"さんでフラワーエッセンス講座 花から学ぶ"を受講しました。

数年前、高原先生の講座を受けて、とても素敵な先生だなぁと思っていたので、今回のお話を知って、即もうしこみ

午前中3時間、午後2時間半の長丁場ですが、お話にひきこまれ、あっという間でしたね。

フラワーエッセンスについての基本的なことから、今回は12種類のエッセンスについてのお勉強だったのですが、自然と人との関わり方やエッセンスの選び方などはアロマにも通じるものもあり、興味深く、考えさせられました。

午前中の入門編では、何が入ってるのかしらないものを飲んで、体感し、感想をシェアしたのですが、このエッセンス、すごく私の心に響きました。

そのエッセンスについてのお話を聞いても、今の私にはぴったりのエッセンスでした。

午後のエッセンス選びもとても面白く、自分で自分をカウンセリングしているような感じでエッセンスとともに、とつても癒されました。

今回は入門編と初級編だったのですが、とっても深かったです。

エッセンスも色々なものをこれから体感していき、勉強して、トリートメントやドッグアロマにもとりいれていきたいなぁと考えています。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

韓国料理とにゃんこ

きのうは友人のお宅にお邪魔して、また韓国料理をご馳走になりました。

今回はスープ(名前忘れました)と、お野菜の天婦羅(?)キムチ、のりなどなど、すごいごちそう

画像-0378 (2)

辛さも程よく、どれもとってもおいしかったです。

そして、デザートはパンナコッタ
画像-0381

フルーツの酸味とパンナコッタの甘みが絶妙でした。

そしてそして、今回はこのお宅の猫、ちびちゃんともかなり仲良くなれました。

前回はあまり触らせてもらえなかったんだけど、今回は手を舐めてくれたり、じゃれてくれたりしてかわいさ満喫。

画像-0383

そして遊び疲れたらしく、うとうと。

画像-0386

おまけにおみやげに素敵な手作りのプリザーブドフラワーのリースまで頂きました。

画像-0388

早速サロンの玄関に飾りましたよ。

おいしいごはんとにゃんこの可愛さと友人の素敵なおもてなしで、とても楽しい夜でした。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

23日はオープンサロン

散歩コースの桜もきれいに色づいてきました

画像-0377

今日はお月様もオレンジっぽい三日月でかわいかったですね。

秋深し・・・

さて、11月23日は久々にオープンサロンいたします。

この日はワンコイン500円にてハンドトリートメントもしくはスプレー作りのみをします。

短時間でのコースばかりとなりますので、お買い物に来たいとか、スクールのことが聞きたいとかいう方もぜひこの機会にお越し下さい。

一人でしております小さいサロンですので、前日までにご連絡いただくと助かります。

当日でも、お気軽にお電話下さい。

オレンジフラワー
℡092-526-6926

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

おはなの力

ちょっとお疲れ気味で身も心もかさかさしているときにお花のデリバリーが届きました。

枯らすといけないので、とりあえずはさみだけいれておこうと包みを開くと大輪の菊とバラが!!!

画像-0374

"これはちゃんといけなくては"と思い、花器を洗って、ああじゃない、こうじゃないと活けている間に疲れがふっと消えていました。

頭もクールダウンしたのか、眠りにはいるのも早かったです。

やはり、生の植物にふれるということは、こんなにもパワーをもらうんだなとまたまた実感してしまいました。


11月20日のカフェ講座はアロマでハンドケアです。
カフェ講座 詳細はこちらをクリック!!


オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

海をみながら

画像-0370

色々あって、半年遅れになっていた誕生日祝いしてもらいに、福津市のイタリアンレストラン、"ガシーヨ・デルマーレ"にランチしに行ってきました

目が痛いほどの快晴で、かもめたちも海岸でのんびりしてました。


初のガシーヨだったんですけど、海岸が見えるガラス張りのロケーションのすばらしさはもちろん、パスタもデザートも絶品でした。

そして、友人のお勧めだった、お魚料理は本当においしかった。

福津のガシーヨに行ったら、ぜひぜひお魚を食べてみてくださいね。


さて、昼間は上着いらずの暑いくらいの気候ながら、朝、晩はかなり冷え込んでますよね。

こんな時期にお勧めなのが、ブラックペッパーの精油をいれた足浴です。

スパイスとしてもおなじみのブラックペッパーですが、体を温めてくれるだけではなく、アドレナリンの分泌を促進させて、気持ちを奮い立たせてくれるともいわれています。

ただ、刺激が強い精油なので、バケツにお湯をいれた中に、ほんの1、2滴たらし、その中で足浴をしてみてください。

身も心も温まりますよ。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

動物愛護フェスティバルinふくおかに行ってきました。

福岡市役所西広場で行われたどうぶつ愛護イベントinふくおかに行ってきました。

とてもいいお天気だったので、たくさんの人やわんこ、うさぎちゃんもきてましたね。

画像-0363


飼えなくなった犬猫などの飼い主さがしをはじめ、飼い方相談や、各団体によるフリーマーケットが行われていました。

猫の保護活動をしている友人が参加していたので、まずはそちらへごあいさつ。

そのあと、各ブースをまわりました。

ブースでは、年々少しずつ減っているとはいえ、まだまだ殺処分が多い現状や、地域猫活動についてなどの広報活動や、保護活動などをしていて、色々と考えさせられます。

福岡どうぶつ会議所で、活動資金に使われるということなので、手作り人形を購入しました。

サロンのアイドルがひとつ増えました

画像-0366 (2)

イベントでは、モデル犬とともに来場者も参加してのしつけ教室もおこなわれていました。

画像-0365

来場者のわんちゃんたちが優秀すぎて、トレーナーの先生がしつけ教室にならないって嘆く(?)場面もありつつ、楽しいしつけ教室で、思わず見入ってしまいました。

イベントには多くのわんちゃんたちが来ていて、甲斐犬や、ボルゾイ、スタンダードプードル、バセットハウンド、ウィペットなどなど、普段みかけないわんちゃんたちとも会えて、いーっぱいコミュニケーションとれて、そういう意味でも充実したイベントでした。



オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop
