おれんじの今日の出来事



PageTop

11月は足すっきりコース

06-01-31_16-37.jpg

すっかり寒くなり、ブーツが手放せない季節になりましたね。

これからの季節、足のむくみや疲れが気になります。

そこで、11月限定 おすすめは足すっきりコース

ストーンで背中を温めて、流れをよくしつつ、足をオリジナルブレンドでトリートメントしていきます。

足の流れがよくなると、全身すっきりしますよ。

足すっきりコースは、45分で3500円です。

この機会にぜひお試し下さい。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから


PageTop

つぶやいて

今頃ですが、ツイッターはじめました。

とはいえ、まだまだ勝手がわからず、検索とかもなぜかうまくできないので、なぜかソフトバンクの孫さんと、"がちゃぴん"をフォローしてます

もう少し慣れて、使いこなせるようになってきたら、ブログでも公開しますね。


PageTop

カフェ講座 ホホバでハンドケア

先日、"白いにじ"さんの2階でまったりお茶していると、どかどかっと10代後半くらいであろう男の子たちが4人入ってきて、どさっていう感じで座りました。
でも、ケーキがきたとたん、全員もくもくと食べ始め、"美味しい。やっぱり味が違うなぁ"とか小さい声で批評。
食べ終わったら、さっさとたちあがり、"食器持っておりないかんちゃない?"といいながら、ちゃんと片付けていきました。
(一応セルフではないので、片付けなくてもいいんだけど、気持ちだよね)
とてもかわいい若者たちでしたもしかして、近くにある料理専門学校の生徒さんかな(?)

画像-0279


さてさて11月のカフェ講座は"ホホバでハンドケア"

手のかさつきが気になる季節。

保湿作用が期待できるホホバオイルに、精油をプラスして効果アップ。

好きな香りのブレンドオイル作りましょう。

オイルを作ったら、簡単なセルフハンドトリートメントもします。

日時 11月20日土曜日 13時開始(あとからお茶しますので、所要時間は1~2時間程度です)

場所 :平尾のチーズケーキやさん 白いにじ2階

受講料 2000円(材料費・ケーキセット込み)

ご予約・お問い合わせはオレンジフラワーまで
TEL(092)526-6926

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

秋のバラ祭り

福岡市立植物園の秋のバラ祭りに行ってきました。

さすがに、来場者も多く、駐車場さがしに時間をとられつつも、なんとか到着

まずはバラの展示がされているバラ展へ。

色々な種類のバラがアレンジメントや1本ものなどで展示されてました。

紫やピンクなどかわった種類や大きな花があって、感動

画像-0348    画像-0349


そして、いよいよバラ園へ。

ローズラリーなる、バラに関するクイズが行われてました。

番号がついたバラの名前を書き込んだり、有名人と、その人の名前がついたバラの写真を組み合わせる神経衰弱的なものです。

たとえば、アンネ・フランク

画像-0352

アンネのバラは

画像-0351

アンネ・フランクに捧げられたバラで、つぼみの時は赤色、開花すると黄色がかった黄金色、開花後はピンクから赤へと変化していくそうです。


心配してたけど、母が一番夢中でバラ探ししてましたね。

園内には他にも色々なバラが満開でした。

画像-0350   画像-0355


花壇にはサルビアやペチュニアも美しく植えられてました。
画像-0353

そして、温室内のベゴニアにはびっくり。
とっても花が大きくて、きれいです。

画像-0356

帰りは動物園経由。

久々に見たトラやカバの大きさに感動して帰ってきました。

動植物園は10何年ぶりかだったけど、なかなか楽しいですね。



オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

癒されます。

画像-0345

今日久々に福重のパン工房ノーミさんに行ってきました

お昼に行きましたが、もうすでに残り少なく、食パンと最後の1個だったメロンパンを購入。

もちろんおいしいパンの香りにも癒されるのですが、こちらの店主さん、とっても優しい話し方なんですよね。

気持ちがかさかさしているときに行くと、とってもほっとします。

こんな方が作っているからパンも温かみがあって美味しいんでしょうね。

私もそんな人になりたいなぁ。


オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

食欲の秋におすすめ パチュリー

栗やお芋、さんまも美味しい秋ですね。

夜長のせい(?)か食後のデザートもすすみがちな今日このころです。

普通に夏バテから回復しての食欲ならよいのですが、ストレスからくる食欲はちよっと問題ですよね。

そんなときにおすすめなのがパチュリー

バチュリーにはストレスからくる食欲を調整する効果が期待されるといわれています。

残香性が高く、香りを長持ちさせたいときに使う精油でもあります。

私も好きな香りで、ゼラニウムやローズウッドなど甘い香りとブレンドするととってもいい感じになります。

ただ、香りが残るため、お部屋でたいたりすると、何日間も香りが残ってしまうため、私は仕事上、なかなか使えません。

なので、ティッシュにおとして身の回りにちょっとおいたり、マグカッブにお湯はってそこに精油をたらすとかいう感じで楽しんでます。

今日がんばったからこれくらいいいよねっていうご褒美食いがすぎてしまっている方、ためしてみてはいかがですか

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

住吉神社の御神幸に

犬の一日のKEIさんと、ドッグアロマについて打ち合わせした後に、ウィステリアさんに行くため美野島のサンアローボールの跡地で待ち合わせしてたました。

予定より10分くらい早くついて、どうしよっかなぁと思っていたら、なんだか囃子の音が響いてきました。おまわりさんもとびだしてきてたので、なになにって思って、走っていくと、ちょうどきたとこでした。

まずは獅子頭や

画像-0323

お囃子をのせた船や
画像-0324

何故かクラッシックカー

画像-0328

馬に乗った人とか

画像-0336

もちろん御神輿も

画像-0331

画像-0340

ちょうど10分くらいでとおりすぎていきました。

これは住吉神社の神幸行列で、25年に一度の社殿改修「式年遷宮」が終わり、祝賀行事のひとつとして行われたものだそうです。
25年前には天候の関係で行われなかったため、半世紀ぶりの御神幸だったそうです。

なんてラッキーな

またいいことありそうです。


わんこのアクセサリーやアロマについても色々お話して、KEIさんやウイステリアさんともなにやら今後の展開が楽しくなりそうです。

画像-0344


オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

シナモン

シナモンだけ書いちゃうと某女優さんのわんこの名前みたいですね。

シナモンは香辛料としてよく使いますよね。

シナモントーストとか結構好きです。

スパイスとして使われているものは精油にすると、刺激が強いものが多く、使用法に注意して使わないといけません。

シナモンもそうで、皮膚刺激性のある成分のアルデヒドとフェノールを多く含むので、お肌に使うときにはごくごく微量、低濃度の使用にとどめます。

また、肝毒性があるので、継続的に使うのも控えたほうがよいでしょう。

こうきくと、使うのがこわくなってしまいますが、使用法さえちゃんとしとけば、強い抗感染力が期待できます。

全身の活性や多幸効果(!!!!)も期待できますので、お肌につけるとかではなく、ディフューザーなどでお部屋の中で芳香浴とかするとよさそうです。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

やっぱりバラは綺麗

画像-0321

今週のお花には、真っ白なばらがはいってました。

毎日玄関で思わず"綺麗ね"って声をかけてしまいます。

約3000万年前の化石の中からバラと思われる葉の形が確認されたそうなので、人類の歴史をゆうに上まわっているのかもしれませんね。

精油は50本の花から1滴しかとれないということもあって、高価なオイルなんですけど、やはり素敵な香りですね。

落ち込んでいる時には、幸福感を与えてくれて、うちがわから元気を与えてくれます。

これから植物園などでもバラのシーズンをむかえますね。

生のお花からの香りをかぎに、いろいろでかけたいな。

今月のブレンドはローズを中心にしちゃいたいなと思ってますので、トリートメントうけられる方、お楽しみに

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

三瀬の珈道庵へ

友人が陶芸教室に通っている陶芸工房PAOさんが、三瀬の珈道庵で生徒作品展をしているということで、行ってきました。

秋晴れの連休の中日ということで、三瀬トンネルへ向かう道は、野芥あたりからすごい渋滞。

こんなことでたどりつけるのかと思っていたら、分岐点でもなんでもないとこからあっけなく動きはじめ、三瀬トンネルまでは1時間ちよっとくらいで着きました。

少し迷いながら、結構山の中に入っていくので、対向車が来ないかとどきどきでしたが無事到着。

川のすぐ近くにある、静かでいいとこです。

ギャラリーの入り口へはこんなかわいいオブジェもたくさんおいてあります。

画像-0316


行った時間には、ギャラリーは人がいっぱいだったので、まずはカフェでお茶することに。

外はこんな感じで和風ですが、中はシンプルでモダンな雰囲気です。

画像-0315


私たちは川が見下ろせる、テラス席にすわりました。

まずはお通しみたいな感じで水出し珈琲とピスタチオ。

画像-0309

器もすごくかわいいですね。

頼んだのはブレンドコーヒーとお菓子。

抹茶珈琲なるものもあり、気になったんだけど、やっぱりそこの味がわかるブレンドにしました。

画像-0312

このコーヒー、薄いとかいうことではないんだけど、本当に優しい味でとがった感じが一切ないんです。

山の中でのんびり飲む超マイルドなコーヒー、とってもよかったです。

陶芸展は、作品はどれも個性的で、そして生徒さんが作っているということで、びっくりするほど安いんです。

思わず、作った方に"こんな金額でいいんですか"って確認してしまいましたが、"お勉強中だから皆さんに使っていただければいいんです"っておっしゃってました。

帰りは今から来る方たちの車にあわないようにと教えてもらった山道を走りましたが、対向車とはほとんど出会わなかったものの、所々土砂崩れしていて、コーンがおいてあったり、岩が道の真中に落ちてたりと、帰りもどきどきドライブでした。

早くぬけなければとそればかりになってしまい、三瀬で食事することなく、那珂川のロシア料理店で遅めのランチして帰ってきました。

でも、秋晴れの中、三瀬方面のドライブはとっても気持ちよかったですよ。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

ねこ友達の輪

私は犬はもちろん好きなんですけど、猫も好きです。

まわりには、何故かすごぉい猫好きが多いんです。

で、猫好きで最近知り合った方のお宅に、昔からの友人でやはり猫好きの友達とともにお邪魔してきました。

(紹介するというか、ただ単に私も彼女の手料理を頂きたかったってとこもあるんです)

韓国料理のリクエストに、本格的なスープと、おいものちじみと、キュウリの和え物、そしてメインはビビンパ。

どれもとってもおいしくって、歩いて行って空腹だった私たちはあっという間に完食。

写真すら撮り忘れてました。

デザートは、手作りチーズケーキと猫型のクッキーとフルーツ

画像-0304

めちゃめちゃ美味しかったです。

食事が終わったころには、ようやく猫ちゃん登場。

画像-0306

さすがに猫好きの友人は、すぐになついてきてましたね。

私はちと時間かかりました。

猫ちゃん好き同士、ブロガーさんや猫の本のこと、保護についてとか話題が広まってました。

こうして、猫仲間の輪が広がるのも楽しいですね。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

平尾のチーズやさん

平尾においしいチーズやさんがあると聞いて、気になっていたお店、ルプアンフロマジュリー

西鉄大牟田線でいうと、平尾と薬院の間くらい、新川町の道筋を入ったとこです。

お店のHPみてて、チーズはもとより、チーズをねりこんだマフィンがとっても気になって、それを買うべく、寄り道しました。
しかぁし、残念ながら、今はないそうで、"23日の土曜日は確実にあります"ってことなので、それを狙っていきます。

店内にはチーズはもとより、オリーブオイルやジャム、トマトソースなどなど、美味しそうなものがいっぱいです。

日本産のやぎのチーズや、カチョリブレなどテレビでしか見たことなかったような逸品がいろいろあって、迷ってしまいます。

今日はパルミジャーノ・レッジャーノチーズを購入。

画像-0300


今度の週末にゆっくり楽しみます。

いろいろなチーズとワインでチーズバーティとかしてみたい

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

食育祭のワンデーイベント

10月24日に護国神社で友人たちが出展する"食育祭in福岡"のワンデーイベントが行われます。

食を中心に"今私ひとりでできること"をテーマに、参道には様々な食や環境に関する出店が行われ、参集殿ではセミナーやワークショップがおこなわれます。

詳細はこちらをクリックしてください。

こだわりの食品やカラダが喜ぶ料理など、私も気になっていたお店がいろいろと出店されてるので、とっても楽しみです。

PageTop

ローズウッドが人気でした


今日は白いにじさんでカフェ講座の日でした。

10月に入っているので、お店はすっかりハロウィンモード

画像-0291

おなじみのチーズプリンも可愛くなってますね
画像-0292

講座はまず、リップクリーム作り

画像-0294


ウォーマーで蜜蝋をホホパオイルにとかします。で、

リツプケースにそれを流し込んで、精油をいれて終了。
画像-0295

今回もローズウッドが大人気で皆さんローズウッドにされました。

いい香りですものね。

それからは各自の目的にあったスプレー作り。

虫除け効果の期待できるスプレーや、コロンかわりに華やかな香りのスプレーを作られました。

各自のオリジナルブレンドをお互いに嗅ぎあって、講座終了です。

あとはもうひとつのお楽しみ、ティータイム

画像-0293

今日はゴマスフレ。

ゴマの香りがきいてて、とってもおいしかったです。

次回はまた11月中旬以降にしたいと思っています。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop
