おれんじの今日の出来事



PageTop

虹にむかって

今日は雷がなったり、すごい雨が降ったあとに晴れ間が出たり、変なお天気でしたね。

でも、久々に大きな虹がみえました。

ちょうど西から東南方向へ車を走らせてたので、虹に向かって走ってるみたいで、なんか気持ちよかったです。

画像-0252

曇ってたので、あまりきれいに写っていませんが、とっても大きな虹でした♪


PageTop

いらいらしている時の入浴に

夏の暑さもこうまで続くと、疲れやけだるさとともに、ささいなことでもいらいらしがちですよね。

そんなときには、はちみつやミルクなどにラベンダーとカモミール・ローマンの精油を2滴ずつまぜて、お風呂にいれてゆっくりつかるといらいらも鎮まってきますよ。

ただし、お湯はぬるめにして、ゆっくりつかってくださいね。

暑い時期の入浴時には、ハーブで、ドライのペパーミントを使い捨てのティーバックにいれてお風呂にいれておくと、消臭効果が期待できたり、さっぱり気分でお鼻のとおりもよくなるかも。

シャワーだけですませがちなじきでが、体のためと、気分のリフレッシュにためしてみてください。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

アボカドのパスタ

以前平尾にあって、カフェ講座にも使わせて頂いていた"アッズッロ"さん、今日は春日での臨時営業日でした。

今回はバシルのパスタ

画像-0249

と、前から楽しみにしていたアボカドのパスタ

画像-0248

をとって、シェアしました。

このアボカドの形が残ってて、クリーミーな感じがたまらないんですよね。

なかなか他ではたべられないので、久々の感動でした。

"アッズッロ"さん、隠れ家的パスタやさんなので、予約が必要ですが、平日のお昼でしたら予約とれやすいようですよ。

次回はまた濃厚カルボナーラが食べたいなぁ。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから






PageTop

今年のゴーヤ

暑い日が続きますね。

夏バテ防止にゴーヤがとってもいいんですが、実家のお庭の今年のゴーヤの最大の成果がこちら。

画像-0240

手の大きさからわかるように、携帯ストラップにちょうどいいくらいのかわいさなんです。

去年は結構豊作だったんですけどねぇ。

来年は豊作になってくれるのを祈るばかりです。


オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

夏のおきにいり パルマローザ

暑い日が続くと、ブレンドでもすっきり系を選びがちになります。

そんな中、華やかでありながら甘ったるくないパルマローザは今とってもおきにいりの精油のひとつです。

もともと、産婦さんから"お乳の出がよくなるものでトリートメントしてほしい"というリクエストに答えて手にしたのがこの精油でした。

授乳後にこの精油を植物油にブレンドしてマッサージすると、乳の出がよくなる効果が期待できます。

抗菌力にもすぐれていて、皮膚への刺激も少ないので安心してスキンケアとしても使えます。

先日トリートメントのときにパルマローザとゼラニウムをブレンドしたのですが、とっても華やかでいい香りになりました。

しばらくはこのオイルにはまりそうです。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

つやつやのわけ

マルコ

先日ドッグアロマ体験に来てくれたビーグルのマルコちゃん。

今日はスクールのモデルさんとして来てくれました。

はじめはやや緊張気味だったマルちゃんもだんだんリラーックスしてくれました。

今日のお気に入りはカモミール・ジャーマン。

そんなマルコちゃん、毛づやがとってもいいんです。

つやっつや。

どうしてこんなにつやつやなのか、飼い主さんに聞いたところ、鶏のとさかを粉末にしたものを食餌に混ぜていたそうです。

とさかにはヒアルロン酸が豊富に入っているそうで、それがよかったんでしょうね。

また遊びにきてくださいね。

つやつやマルコちゃんのブログはこちらです。

犬の1日



オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

1日講座 ハンガリーウォーター作り

レシピの残っている中では最も古い香水といわれるハンガリーウォーター。

若返りの香水ともいわれ、70才を超えたハンガリーの王妃エリザベートがこのハンガリーウォーターを使い、リウマチも治り、若返ってポーランドの若き王から求婚されたという逸話が残っています。

ローズやローズマリーなどのドライハーブをエタノールにつけこんで作るハンガリーウォーター、1ヶ月の熟成期間は必要ですが、これを5~10倍にうすめ、精油をプラスしてローションかわりなどに使えますので、1回作ると長期間使うことができますよ。

講座日 時 8月28日土曜日 10時開始

  場 所 高宮2-1-38-403
      オレンジフラワー 
  
  受講料 2000円(材料費・ハーブティー込)

     受講ご希望の方はオレンジフラワーまでお電話もしくはメールしてください。
(トリートメント中など電話をとれない場合がございます。その場合は伝言を残していただきましたら折り返しお電話いたします)
tel (092)526-6926
mail orangeflower@jcom.home.ne.jp

  オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから 
  

PageTop

9月にアロマコーディネーター講座開講します

画像-0129

2月にあるアロマコーディネーター受験にむけていよいよ9月から開講します。

精油の取り扱いなどアロマセラピーの基本から、簡単なトリートメントまで、毎週実習をして、精油の使い方を楽しみながらお勉強していきます。

少人数もしくはマンツーマンとなりますので、それぞれのペースにあわせてすすんでいきます。

受講ご希望の方でサロン見学をご希望の方は、お電話にてご連絡ください。

内容等につきましては下記ホームページのスクールの項をごらんください。

オレンジフラワーHP

福岡市南区高宮2-1-38
オレンジフラワー
TEL(092)526-6926

PageTop

チョコミント

時々カフェ講座をさせてもらっているチーズケーキのお店、"白いにじ"に久々に行きました。

夏の新作"チョコミント"

チョコミント (2)

オレオの下はミント味のチーズムースです。

単体のチーズムースもおいしいけど、オレオにクリームと一緒にのせてもとっても美味です。

夏にぴったりのデザートです。

次回は気になってたピーチの中にチーズクリームがつまったタルトに挑戦したいと思います。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

日焼けの季節には

画像-0356

日差しもとーってもきつい季節になりましたね。

日にあたるとすぐに赤くなって、やけどのようになってしまう私の強い味方がラベンダーです。

モーリス・ガットフォセが実験中にやけどをおい、すぐ近くにあったラベンダーの原液にすぐにつけたら、治りも早く、あともあまり残らなかったことからアロマセラピーとしての研究をはじめたという逸話があります。

細胞の成長を促し、あとになるのを防ぐ効果が期待できるオイルです。

この時期には、ホホバオイル5mlにラベンダー20滴おとし、水をくわえて50mlにしたものを冷蔵庫に常備し、やけたところにキッチンペーパーで湿布してます。(私はアルコールが苦手なのですが、大丈夫な方はエタノール5mlでもOKです)

あかみも早くひいて、あとになりにくいですよ。


オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop
