おれんじの今日の出来事



PageTop

モロヘイヤって

モロヘイヤが一束で、なんと、100円なのを発見。

安いのと珍しいので、買って帰って、ゆがいてたたいてご飯の上にかけて食べました。

なかなかおいしーっ。

しかーし、なんだか唇がむずむず。

だんだんひりひりしてきて、ぷっくりとはれてきちゃいました。

おくらや、めかぶ、やまいもなんかは食べてもかゆくなったことはなかったのに!!!

モロヘイヤの中のムチンにまけてしまったようです。

この、ムチン、体内に入ると、むしろアレルギー疾患や成人病に対してもすばらしい効果が期待できるというのに、皮膚にふれると一種のアレルギーでかゆくなることがあるそうです。

荒い流したあと、アロエを半分にきつて塗っておいたら、なんとかかゆみもおさまりました。

レモンやお酢を塗るのもいいそうです。

うう、おいしくて、味は好きなのに食べれないなんて初めてです。


オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

ジャックちゃんの結婚式

日曜日はドッグアロマのお客様のジャックちゃんの結婚式でした。



同じジャックラッセルテリアのちえちゃんと秋に結ばれる予定です。

私は間に合わなかったのですが、二人とも正装して写真撮影。

0725a.jpg

とってもかわいいですね。

写真撮影のあとは、アジリティ(わんちゃんの障害物競技のようなものです)仲間たちに私も参加させていただいて、人間たちもご馳走をたくさんいただきました。(夢中で食べたので、お料理写真はありませんが・・・)

その間わんこたちは人が食べてるお肉を気にしつつ、遊んだり寝たりしてました。

みんなで遊んだり
untitled (2)

ちょっとタオルで遊ばれちゃったり
ココ (2)

だっこされてみたり
リン (2)

遊びつかれて眠たくなったり
ティアラ (2)

とっても楽しい時間となりました。

最後はケーキ入刀。
こんなかわいいケーキを
0725d.jpg

2人で仲良く食べて、あとは仲間におすそわけです。
ケーキ入刀 (2)

年内にはジャックちゃん二世の顔がみれるはず。

今からとっても楽しみです。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

なかなか慣れません

パソコンを購入して1週間。
ようやくメール機能が稼動するようになり、ブログも新しいpcでかけるようになりました。
しかし、MEから一気に7の64+bitになったので、勝手がわからず、いらいらぎみな日々。
こんな日にはオレンジとマジョラムをティッシュにたらし、枕元においてねます。
気づかぬうちにおだやか(?)になって寝てますよ。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

蚊の季節に

夏がきたって感じで、蒸し暑くなってきましたね。

机の足元に蚊がひそんでました。

こういう時には、スプレーを作るのもいいけど、これもよいですね。

画像-0215

小さい扇風機みたいになっている芳香器で、真ん中の白いフィルターに精油をおとして、香りを広げます。

ユーカリの一種である、レモンユーカリ(ユーカリ・シトリオドラ)は虫除け効果が強いといわれていますし、レモンの香が暑い時期にはぴったりです。

広い場所では厳しいのですが、部分的に使うにはとっても効果的です。

これから使用頻度、あがってきそうです(^ー^* )

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

ノート買いました(^ー^* )

今のパソコン、10年選手で、ネットをしていてフリーズすることが多く、あれこれ検討していたのですが、値段と内容のかねあいをみると、ノートのほうがよさげだったので、これに決めました。

画像-0214

前の日記で検討していたのは、あれこれ迷っている間にキャンペーンが終了したり、突然5千円くらい値段があがってたりして、結局買えなかったんだよね。

早い決断が大事としみじみ感じました。

今までのWINDOWSはMeだから、しばらくは勝手が違って、なれるのにまだまだかかりそうです。

なんせ、ネットにつなぐのはまだこれから。

説明書とにらめっこしながらぼちぼちつなげていきます。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

アロマコーディネーター講座、随時募集中です。
詳細はHPのスクールをご覧下さい。

PageTop

ありがとう

今日のオープンサロン、お陰様で無事終了しました。

久々にお会いする友人や卒業生さんが来てくださって、狭いサロンは満員状態でした。(^ー^*

手作りのお菓子やワッフルなどの差し入れを食べながら、ハーブティーでティータイム。

画像-0211

初めてその場で会った人同士でも、仕事や趣味の話などなどで盛り上がり、しばし談笑。

そして、みんなでスプレー作り。

画像-0206


今回は虫除け効果も期待したいということで、レモンユーカリが大人気。

すっきり系の香りが今の季節には良いですよね。

出来上がったら、それぞれのスプレーを嗅ぎ比べ。

これが楽しいんですよね。

スプレー作り後は、エンジェルカードやユニコーンカードなどのオラクルカードで遊びました。

それぞれに合ったカードが出てきて、びっくりでした。

お陰様で私も楽しい1日となりました。

暑いなか、来ていただいて、本当にありがとうございました。

画像-0210


こういう皆さんに支えられて、ここまで来られたのだなとしみじみと感じました。

これからも頑張って参りますので、よろしく御願いいたします。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

オープンサロン

80422.jpg


お陰様で7月11日でオレンジフラワーも6年目に突入いたします。

そこで、10日土曜日の午後13時~18時はオープンサロンします。

日頃は長時間でのご予約を頂くことが多いのてすが、この日に限りましては、短時間でのメニューのみとさせていただきます。

なので、アロマグッズのお買い物などにもお気軽にお越し下さいませ。

下記メニューにつきましては、オープン特別価格 ワンコイン、500円にて提供させていただきます。
(全てハーブティー1杯付きです(^ー^* ))

・ハンドトリートメント
・エアーフレッシュナー作り
・バスソルト作り

短時間でのメニューだけなので、お待たせすることは少ないと思うのですが、なにせ一人サロンですので、当日でも結構ですので、電話でご予約頂きたいと思います。

スクール受けたいなという方も、ご見学だけでも結構ですよ。

この機会にぜひぜひお越し下さい。

オレンジフラワー 
電話番号 092-526-6926
オレンジフラワーHP

PageTop

緑の石が気になったのに

ドッグアロマの帰りに、美野島で移転オープンした”ウィステリア”さんに陣中見舞いもってお邪魔しました。

お店の中を見ている間中、緑の石が気になって、自分でもきづかないうちに緑の石ばかり触ってました。

で、思い切って、緑の石でブレスを作ってもらうことにしたのだけれど、作ってもらってるうちに、なんかそこに赤っぽい石が欲しいなと思って、カーネリアンという石をひとつだけいれてもらうことにしました。

で、出来上がりがこちら

画像-0203

なんだか、このカーネリアンのために、まわりの石を緑にしたみたいになっちゃいました。

これをみて、素直な感想で”なんかやる気が出てきたけど、カーネリアンってどういう石なの?”

って聞いたら、ウィステリアさんが、さらっと”やる気が出る石だよ”って言われて、びっくり。

その昔、ナポレオンがはんこを指輪にして持ってた石がカーネリアンで仕事などのやる気が出る石といわれているらしいです。

プレナイトは意志の貫徹、ペリドットは愛といあことで、愛をもって、決めたことを貫徹するという素晴らしいブレスができました。

今月はオレンジフラワーも6年目に突入する月。

これをつけて気分もリフレッシュして、がんばります(^ー^* )

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから





PageTop

あいがも農法?

実家近くのたんぼ、いまだに苗を植えてないので、まだ大丈夫なのかなぁと思っていたら、今日田んぼの真ん中に

かものつがいを発見!!

水の中をすいすい泳いでいます。

画像-0202

一瞬、おお、あいがも農法か!と思ったものの、あれって確か子鴨を数匹話すはずだし、ネットもしてないし、なんせ合鴨ではないし・・・と思っていたら、あっという間に飛び立っていきました。

ただ単に迷い込んできただけみたいです(^ー^* )

PageTop

レモンブレンドオイルでトリートメント

先日、某保険会社主催の乳ガンセミナーに参加してきました。

私にも身につまされるお話なのですが、出産年齢があがったり、未婚の女性が増えているので、乳ガンの人も増えているそうです。

というのは、それだけ生理期間が長くなっているということで、エストロゲンというホルモンにさらされる期間が長引くため、乳ガンになりやすくなっているんですって。

乳ガンを早期発見するには、マンモグラフィーが有効だそうです。

私は、マンモグラフィー、一回しかうけたことないんですけど、お話きいていたら、年に1回はうけなくてはっていう気持ちになりました。

乳ガンの予防のためには、よくさわって、形やはりなどに異常がないかチェックすることが大事だそうです。

また、レモンの精油をブレンドしたホホバオイルなどの植物オイルで乳房を毎日マッサージすることは、乳ガン予防にとても効果的といわれています。

トリートメント自体は痛いものではないので、気軽に続けられると思います。

今一度、自分の乳房についても考えてみたいですね。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop
