おれんじの今日の出来事



PageTop

ペパーミントでおそうじパウダー

今日の雨もすごかったですね。

これからの季節、すっきりした香りと殺菌・消臭効果が期待できるペパーミントは大活躍です。

重曹50gに、すりつぶしたドライのペパーミント5gをまぜて、そこに、お好みの精油4、5滴をたらして、まぜます。

画像-0267


これをお部屋にふり、少しおいてから掃除機をかけます。

お部屋のいやなにおいとともに、ほこりもすいこみやすくなります。

掃除機の排気口からのいやななおいもありませんよ。

残ったペパーミントのドライハーブは、ハーブティーにして飲んでも、すっきりしておいしいですよ。

画像-0201


オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから





PageTop

アートセラピー

ふとしたことで、高砂にあるスープカリーやさんで行われている、猫イベントにいってみました。

昭和の香りの民家風のお店の中に、手相やタロット占い、猫グッズ販売と色々行われていて、人口密度もすごく高かったです。

で、タロットのところで、アートセラピーの文字を発見。

お話を聞くと、自分で書いたものをみて、色や配置などから占ってもらえるというもの。

先日は描いてもらうものだったので、違った意味で面白そうなので、チャレンジ∬´ー`∬

パステルを削って、指でひろげます。今回のテーマは”私の未来。”

画像-0200

真ん中の紫がスピリチュアルなもので、緑は変化を表すそうです。

同時にひいたカードが”Big Dream”だったので、今年は変化の年で、夢がかなうそうですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

さあどうなっていくのか、楽しみですね。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

準備とキャロットシード

画像-0193

来週火曜日から、またドッグアロマセラピストスクールが始まります。

今日はその準備に、犬に使える14種の精油と新しい精油ボックスをそろえてチェック。

この14種類の精油のうち、今までの経験から、わんこたちに一番人気なのが”キャロットシード”という精油です。

キャロットとつくけれど、ワイルドキャロットという種類の種子が原料となるので、にんじんのにおいではないです。

わんちゃんが選ぶ精油を飼主さんにも嗅いでいただくのですが、この香りが好きという方は残念ながら少ないですね。

泥臭い、ワイルドでまったりした草っぽい香りがわんこの好みなのかなぁ。

ただ、抗炎症作用や、皮膚を若返らせ、強い皮膚を作る効果が期待できるといわれているので、アレルギーをもっていたり、皮膚の弱いワンコや、もちろん人へも良い精油ですね。

肝臓や腎臓へも良い効果が期待できるといわれています。

他の精油と混ぜて、ホホバオイルなどで2%(犬の場合は0.1%以下)にして、おなかをトリートメントすると良いですよ。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

ヨガマットようやく出番

2年前に購入したものの、なかなか出番がなかったヨガマットがいよいよ、デビューしました。

買ったとたんに満足して、行ってなかったルーシーダットン。

別件で連絡すると、ちょうど近日中に高宮でするというジャストタイミングだったので、2年ぶりに参加です。

呼吸法の段階でなんだかやばい予感(^^;)

やっていくうちに、左右のバランスがくずれている自分を発見しました。

今日はまだ、なんともないけど、明日(2日後か?)の筋肉痛がこわいです。

PageTop

精油の化学のお勉強

画像-0190

今日は、三上杏平先生の”アロマテラピーのための精油の化学”というセミナーを受講してきました。

まずは、精油の抽出方法について。

同じ水蒸気蒸留法でも3種類あることとか、コンテナに植物をつめこんで、そのまま釜として使うとか、南フランスで実際に使われている釜の写真等を使ってのお話はとっても興味深いものでした。

お話聞いてたら、南フランスにとっても行きたくなっちゃいましたよ。

そして、いよいよ芳香成分の化学ということで、元素記号の周期表や、構造式についての講義。

ベンゼン環とか20年ぶりに書いた気がします。

精油に期待できる効果についてお勉強するには、避けて通れない部分ですが、構造式で考えたことはなかったので、頭が少し痛くなりつつも、とても勉強になりました。

構造式の模型を見せていただいたり、リモネンやγ-テルピネン、カンファーやボルネオールなどの成分の香りをかいだりと、普段できない体験をしながらの講義はとても楽しかったです。

3時間半があっという間でした。

まだまだ自分の中で消化するのには時間がかかりますが、今後の講座にもいかしていきたいです。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

試験終了

画像-0189

今日はアロマコーディネーターの試験でした。

これからすぐにアロマを仕事に取り入れる方ばかりなので、まさに今からが出発地点ですね。

今まで、みなさん一生懸命勉強してきてたので、良い報告がきけることを楽しみにしています。

寂しくなるので、また遊びに来てくださいね。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

パンの魅力には

勝てないですねぇ。

今日、平尾から薬院へぶらぶらと向かう途中に、パンの小部屋 Petit Aile(プティ・エル)ってお店を発見。

高宮通りのペンツのお店の先をほんのちょこっと小道に入ったとこの、かわいい感じのお店です。

見るからにおいしいパンがありそうで、うきうきと入っていきました(^ー^* )

入ってみると、やっぱりおいしそうなパンばかり。

パンの種類はめちゃめちゃ多いというわけではないのですが、やわらかそうで、私好みのパンが多く、迷ってしまいます。

明日のお昼のぶんもふくめて、こんだけ購入

画像-0188

上の右は白パンのチョコクリーム入り。その下はなすとひき肉、レーズンとシナモン、上左はミニ食パン。

そして一番したはゆずごしょうパンです。

食パンもレーズンパンもとってもほわほわで柔らかい。

ゆずごしょうは真ん中にゆずごしょうバターがぬってあって、とってもスパイシーです。

どれも美味しかったぁ。

家から歩くと25分くらいかかっちゃう場所なので、しょっちゅうというわけにはいかないけれど、また行きたいパンやさんです。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

パソコン検討中

最近インターネットしてるとフリーズすることが多い、わがパソコン。

なんせ、10年前に購入した、Winsowsのミレニアム・エディション。

対応できないソフトも多いんです。(゜ノT-T)ノ

さすがに、そろそろ買い替え時かなぁ。

色々みてると、HP社のデスクトップタイプかLenoboのノートパソコンあたりが、予算とスペックとが妥当かなぁと考えています。

探せば探すほど、欲しいレベルがあがっていきそう。

とりあえず、手の届く範囲で来月くらいには買いたいなぁと考えてます。


PageTop

いつも携帯してます。

一番手が悪い状態の時に、セミナーの時に教えてもらい、実践しているのがこれ↓

画像-0186

ティートゥリーとラベンダーをブレンドして作ったスプレーです。

清潔に保つための手洗いは必要だけど、石鹸やお湯などで洗うと必要な油分までとられてしまい、かさかさになって、あれてきてしまいます。

かといって、常に簡単な水洗いでは、雑菌が繁殖する恐れがあります。

そこで、水洗いして、ティッシュなどでふき取ったあとに、このスプレーをしゅしゅっ。

これで、かなり清潔を保てます。

おかげでかなりの回復力で、手のお肌も生き返ってきたみたいです。

運転などで、手に汗をかきやすい私、これからも手放せない一品となりました。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

モンステラ

今回のお花には、モンステラが2枚入ってました。

画像-0184

この葉が入るだけでもかなりダイナミックな感じになるので、好きな植物です。

季節を感じるあじさいと、とってもあっていい感じ、と自己満足してます。(^ー^* )


今日はいいお天気だったので、母を連れ出し、糸島の伊都菜彩へ朝から行ってきました。

午前中に行ったのは初めてだったんだけど、お魚が本当に安くで色々な種類があるんですね。

ただ、それだけに人もとっても多く、私たちが帰るころには、入場制限がかかり、たくさんの人たちが並んで待ってました。

帰りは最近できたルミエールにもよって、たくさんお買い物。

なので、今日の夕食は鯛のお刺身と鯛のあらの煮物、おうぎ貝の網焼きと、海の幸のプチごちそうでした。

画像-0180

日差しが強く、手の甲も日焼けぎみだったので、帰ってきてからはラベンダーのスプレーで、湿布しまくりです。

本当にラベンダーは万能ですね。


オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

かりんとまん

先日、鹿児島の友人からおみやげでもらいました。

画像-0179


鹿児島には親戚がいっぱいいるのですが、初めてです。

がわがかりんとう味で、中にあんこが入ってます。w( ̄▽ ̄)w

不思議な感じだけどかなりおいしかったぁ。

一箱もらいましたが、順調に私だけで食べてます(^ー^*

オレンジフラワーHP

ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

ベルガモットをもらったので

06-01-31_16-33.jpg

友人から、期限が迫っている精油を私ならすぐに消費するだろうということで、ベルガモットをもらいました。

今、すぐに使わなければならない、この精油をもらったのは何か意味があるのかもと思って、もう一度ベルガモットの精油について調べてみました。

柑橘系でも、光に対する感作(アレルギー)を起こしやすいものなので、私は、日中のトリートメントで使うことがなく、クラフト作り、特に香水作りの時に使ってます。

鎮静させるエステル類と高揚させるモノテルペン炭化水素という成分をあわせもつこの精油は気持ちや食欲の調整にとっても優れた精油でもあります。

また、殺菌消毒作用と傷を治す作用が期待でき、膀胱炎にも有用ということで、今の私には、まさに必要な精油だったのですね。

皮膚を刺激することもあるので、今回はホホバオイルに1%くらいにうすめて、おなかにトリートメントしようと思います。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop
