おれんじの今日の出来事



PageTop

猫カフェⅡ

セミナーにきた鹿児島の友人も猫好きということで、大名にある、猫カフェ キューリグに行ってきました。

週末なのに、ちょうどいいタイミングで入れてうきうき(^ー^* )

晩御飯セットを頼み、ご飯食べてたら、小さい子猫がコーヒーカップに頭つっこんで、クリームなめててびっくり!!!

お店の人が強制退場してくれました。ごはん終わるまでちょっと待っててね。

入ってすぐのとこにいる看板猫(?)ちゃんはふっかふか

画像-0165

こんなに距離感おいてる子も

画像-0160

お気に入りの猫じゃらしだと、夢中で遊んでくれます。

画像-0168

この、ベンガルって種類のわるおくんはとっても元気だけど、毛のつやがすごくきれいでした。

90分猫との時間を楽しんだあとは、西どおりに出て、私の大好きな"モンブラン"へ。

やっぱこれでしょう。

画像-0169

私はここのモンブランが一番だと思ってます。

セミナーでお勉強のあとはゆるゆるとゆるみまくった、とっても濃い1日でした。


PageTop

また勉強になりました。

土曜日に、JAA主催の春季セミナーに行って来ました。

アロマコーディネーターでお勉強する精油以外のもので、スキンケアや血圧調整に良いといわれる精油について、生理解剖学から、何故、どのように効果があるのかなどとっても深いお話で、目からうろこなお話ばかりでした。

これからの施術や、講座にも少しずつ取り入れて行きますので、お楽しみに(^ー^* )

そして、もうひとつ、セミナーの楽しみは、色々なセラピストさんに会えるってこともあるんですけど、下関のセラピストの友人とは久々に会って、短い時間しかお話できなかったけど、すごく知識を持っている方で、とっても良い刺激になりました。

また、鹿児島のセラピストの友達とはゆっくりご飯したり、翌日にはサロンにも来てくれて、ゆっくりとお話ができて、また刺激になるとともに、自分の意識もはっきりとみえたような気がします。

とっても濃い2日間でした。

ずっと忙しい日々が続いていたなかで、この2週間、ロミロミをうけたり、パーソナルアートしてもらったり、セミナーうけたりと、とっても充実した、よい充電期間となりました。


オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

画像-0158

その人のイメージを絵にして、そこから感じることをお話ししてくれるという、パーソナルアート。

前、ウィステリアさんで、お話を聞いてから、ずっと気になってました。

今日、ようやく体験。

似顔絵のようにじーっとしとかなきゃいけないのかと思っていたら、そんなことはなく、私も色々お話してもらいながら、描いてもらいました。

昨日のシンクロではないけど、私が考えていたことと、一致する部分も多く、その絵とともに、メッセージが心にぴったりとはまりました。

私のキーワードはコーディネート、自分のガーデン、などだそうで、これから明るい展開のきざしがあるそうです。

ますます元気がわいてきました。

写真がうまくとれていないのですが、本当にお花畑のようなきれいな絵になってます。

気になる方はサロンに見に来てくださいね。

今日、パーソナルアートを描いていただいたのは

絵描き屋SATOKOさん

です。

名刺やちらしのデザインなどもされているそうなので、いつかそれも御願いしてみたいな。



アロマコーディネーター講座、随時募集中です。
詳細は↓HPの、スクールをご覧下さい。

オレンジフラワーHP

PageTop

シンクロニシティ?

80422.jpg


実は、腕にトラプルが発生し、ここ数日トリートメントはお休みさせて頂いています。

現在治療中で、来週後半には復帰予定です。

ご予約していただいた皆様、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

そんなわけで、現在通院中なのですが、"今日も夕方は病院行かなきゃなぁ"と思って歩いていたら、交差点の信号待ちで、通勤(?)途中でスーツ姿の担当のお医者さんに遭遇!!!

挨拶した瞬間に"どうですか"ときかれ、すかさず手を出す私。

先生は手をにぎってまじまじと腕から手をみて、"大分回復してますね。"といって、別れたのですが、偶然見ていた知り合いから"どういう関係?"と突っ込まれてしまいました。

病院であった気分なので、自然に手をだしたのですが、確かに会った瞬間手を触りながら話す二人は不思議だったに違いない(^ー^* )

その後、最近会っていない、ある友人とまた飲み会でもしたいなあと思っていたら、飲み会日程調整中とのメールがきてびっくり。

なんだか今日は色々とリンクしている1日だったなぁ。





PageTop

アロマで作るリップクリームとローション(6月のカフェ講座)


06-12-21_22-01.jpg
お待たせしました。

久しぶりに、平尾のチーズケーキやさん、"白いにじ"の2階のカフェにてアロマ体験、カフェ講座を行います。

今回はみつろうとホホバオイルで作るリップクリームと、体質や嗜好にあわせて作る、ローション作りです。

優しい香りで、体にも優しいもので使ってても安心です。

自分のオリジナル、作ってみましょう。

リップクリームとローション作りのあとは、お好きなケーキを選んで、一緒にティータイムを楽しみましょう(^ー^* )♪

日時 :6月5日(土)13時~(1~2時間程度)

場所 :平尾のチーズケーキやさん 白いにじ

受講料 2000円(材料費・ケーキセット込み)

ご予約・お問い合わせはオレンジフラワーまで
TEL(092)526-6926

オレンジフラワーHP


10月受験のアロマコーディネーター資格取得対応講座、随時募集中です。
詳細はホームページのスクールをご覧下さい。

PageTop

なんの香り?

画像-0154

ジャックラッセルテリヤのジャックちゃんが今日選んだ香りはカモミール・ジャーマン。

アレルギーなどの皮膚疾患によいといわれていて、精神的には鎮静のオイルですね。

そんなオイルを使って、30分ほどトリートメントしたあとに、お部屋に戻ると、そこにいたさくらちゃんがジャックちゃんの体をくんくんにおってました。

カモミールの香りが気にいったのかな。

ほほえましいひとときでした。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

ちょっと一息

先週のアロマコーディネーター講座に続き、今日はトリートメント講座が修了しました(●⌒∇⌒●)

トリートメント講座は1日8時間の4回と、1日中お勉強の少しハードなコースです。

午前中の理論に続き、午後かには毎回色々な方にモデルになってもらい、トリートメント指導。

SANY0015.jpg

1日中一緒にすごすので、修了はちょっと寂しい気もしますね。

まだまだあと1月後にはコーディネーターの試験もあるし、トリートメントもこれからが本格的な勉強、頑張って下さいね(^ー^* )

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

ライラック

今週のお花にライラックの白が入ってました。

画像-0147

子供の頃北海道で生活していた私にとって、懐かしいお花です。

庭先に咲いていたパープルのライラックを思い出し、子供の頃遊んだ日々を思い出し、ちょっと胸がきゅんってなります。

香りもだけど、植物も懐かしいものをみるとタイムトリップしてしまいますよね。

そういえば、昔の映画、”時をかける少女”でラベンダー畑で、ラベンダーの香りをかいでタイムスリップしてたけど、本当にそんなことがあっても不思議じゃないような気がします。

ライラックは玄関に

画像-0150

バラはサロンのテーブルに
画像-0151

今週は2回分だったので、ちょっと豪華(^ー^*

やっぱり生花はよいですね。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

10月受験のアロマコーディネーター資格取得対応講座、募集中です。
詳細は上記HPのスクールをご覧下さい。

PageTop

今更ですが、ラー油をば

実家近くのドラッグストアで、こっそり(?)売ってたのを発見して、姉が買っていた桃屋のラー油。

次の日行ったら、棚がからっぽだったそうで、すごい人気なんですね。
画像-0142

今日実家に行ったので、ちよこっと味見させてもらいました。
中にはにんにくや唐辛子などの具がいっぱい
画像-0143

なめてみると、確かに辛くないしおいしい(@ ̄¬ ̄@)

手巻き寿司だったので、具にのせて食べたら、すんごくあう。

みんながはまる理由がわかった気がします。

ただ、おなかがデリケートな私、夢中になっていっぱい食べるのは危険かも。

PageTop

我が家のハーブたち

みかんの花が咲き始め、街中に”ネロリ”と同じ香りが漂うこの季節は私の大好きな季節でもあります。

我が家の少ないハーブたちも元気です。

レモンゼラニウム(虫よけ効果も期待できて、葉っぱをつぶすとレモンっぽい香りがします)の花は満開です。

画像-0140

ローズマリーやペパーミントも青々としてますね。

画像-0141

しばらくは御茶にしたり、コップにさして香りを楽しんだりしたいと思います。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

桜井神社

糸島ドライブの途中で、最近パワースポットに興味のある友人の誘いで、桜井神社によることにしました。

細い道を少し入ったとこにあるこの神社、よく知らなかったのですが、広くて、古くからの由緒ある神社でした。

あ の 二見が浦にかかっている注連縄はこの神社のものだったんですね。知らなかったw(*゜o゜*)w

本殿は人がいたので、山の上に鳥居だけがみえる大宮へとひきよせられるように入っていきました。

入り口には大きなご神木が宮全体を守るようにたってます。

画像-0137

ご神木の横の、森の中の参道を通っていくと、階段の上に鳥居がたってるのが見えます。

画像-0134

もみじからの木漏れ日がとってもいい感じで、うぐいすが素敵な声で鳴いていてすごく山奥にきたような感じ。

大神宮はかわらぶきの屋根で、拝殿、幣殿、本殿が並びたち、大きな木々に囲まれたこの空間は、清らかな空気が流れてて、身がひきしまる思いです。

大神宮から降りてきて、桜井神社の拝殿でお参り。

こちらもいい感じに古くて、素敵な神社ですね。

すぐ裏に本殿が並び、その後ろにある岩戸宮にもお参りできます。

本殿だけは他の建物と違い、とってもカラフルできれいです。
画像-0138

御池には、亀さんや鯉がいっぱい泳ぎ、藤棚は白い藤が満開でした。

すがすがしい気持ちになって、芥屋大門に向かい、海の風にふかれて、またすっきりしました。

画像-0139

帰りがけには南区の某入浴施設にゆったりつかり、いろんなものをすっきりおとしたデトックスドライブでした。

PageTop

糸島のレストランで大人ランチ

なんとなく、海がみたいと思って、糸島までドライブしてきました。

いつものごとく、行き先や、お店はきめずに行った先でいいとこあったら入るぶらり旅。

朝10時半に出発したのに、外環状線が混んでて、二見が浦についたのが、12時過ぎ。

サンセットロード沿いのいくつかあるカフェの中から、テラス席がいっぱいある、カジュアルな感じのレストランに入ることにきめました(^ー^* )

”遊砂”というレストランで、私たちのイメージとは違い、ちゃんとしたレストランでランチコース2500円~で単品1800円~だったんですw( ̄▽ ̄;)w

ちょっとびびりましたが、浜辺も見渡せるいいロケーションで、いい風もふいてたので、贅沢ランチを堪能すべく、私は特選牛コース、友人はトマトパスタコースを注文。

前菜はスモークサーモン
画像-0130
さすがに美しく、ソースがかかってます。
あと、グリンピースのスープや、ホタテのクリームソース。
画像-0131
クリームソースはもちろんパンにつけて最後まで美味しく頂きました。
で、いよいよメインの特選牛
画像-0132
ボリュームもすごいし、野菜が新鮮で美味しかったぁ。
デザートはチーズケーキ
画像-0133
久々の贅沢ランチコース、リゾートホテルの気分で、大人のランチ、満喫しました(^ー^* )

そこからは、芥屋大門に向かうべく、車を走らせていたら、珍しく、最近パワースポットに興味を持ち始めた友人が、桜井神社の看板に反応。

昨日調べていたら、ここがパワースポットとのっていたらしい。



PageTop

香水作り

アロマコーディネーター講座の中で、背中のトリートメントとともに、生徒さんが一番楽しみにしているのが、香水作りです(^ー^* )

講座のお勉強ではローションやパック、歯磨き粉などを作る実習があるのですが、それぞれ精油の効果や強さなどを考え、ブレンドファクターの計算をして、精油をブレンドしますが、香水作りだけは別。

トップノートやベースノートなど、香る時間やストーリーを考えて、あとはブレンドファクターは考えず、自分の好きな香りをくみたてて、オリジナルの香水を作ります。

今回の生徒さんは、フローラル系をめざし、ローズ、ジャスミン、イランイランやベンゾインなどを組み合わせました。

精油を選んでからも、ムェットに香りをつけて、組み合わせを慎重にきめます。

画像-0129

精油がきまったら、ビンにエタノールと蒸留水をいれて、その中に精油を入れていきます。

ベンゾインはとっても粘度が高いので、この精油だけは、入れるのにちょっと時間かかりました。

画像-0128

全ていれて、まぜたら、あとはおうちで1ヶ月くらいねかせたらできあがりです。

ほんのり甘く、いい香りになってたので、できあがりが楽しみですね。



オレンジフラワーHP

PageTop

テラスのあるカフェでランチ

今日のアロマコーディネーターの講座は背中のトリートメントのレッスンで、トリートメントのモデルになってもらうために来てもらった卒業生さんと、平尾のカフェ”THRUSH CAFE”でランチしてきました(^ー^* )

ここの近くはしょっちゅう通っていたのに、教えてもらうまで、こんなにいいカフェがあるなんて、全然知りませんでした。

マンションの中二階にあって、テラス席にはわんちゃんも連れていくことができます。

今日は、トイプードルがきてました。

メニューはパスタやキッシュや日替わりなど色々あったのですが、私はアボカドのロコモコ丼をチョイス
このプレートのほかに、ちゃんとサラダもついてます。

画像-0125

ドリンクはショコララテ。こんなにちゃんとしたショコララテがランチドリンクについてくるなんて、感激!!
画像-0126

そして、デザートまでついてきちゃうんです。
画像-0127

これだけあって、850円はとってもお得。

テラスにはいい風がふいていて、まったりすごしてしまいました。
Eさん、いいところ教えてくれて、ありがとう。
はまりそうです。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop
