おれんじの今日の出来事



PageTop

いいお天気でした

ライフシェアまつり、いいお天気にめぐまれて、大盛況でした。

私も今日は野菜とかお花みたり、石鹸作ったりしたいと野望を抱いていたのですが、ありがたいことに、ゆっくり観て回る時間がないくらい、多くの方がハンドトリートメントや化粧水作りに来てくださいました(^ー^* )

早い時間にパンだけ買っといてよかった。

画像-0121

私のお隣のブースは500円でネイルをしていたんだけど、女の子たちは普段なかなかできないネイルやフェイスペインティングをしてもらって、とっても嬉しそうで、得意気で可愛かったなぁ。

自分の好きな香りやハーブをまぜて、こねこねして作る石鹸つくりも子供たちに大人気でした。

このイベントの時にいつも来てくださる方やちらしを見てきてくださった方などなど、今日もたくさんの出会いがありました。

自分だけでは、なかなか寄付とかできないので、こういう形で自分も楽しみながら少しでも貢献できて嬉しいです。

主催されたTEAM GOLDのみなさん、ありがとうございました。







PageTop

5月から開講です

06-01-31_16-37.jpg


10月に行われる日本アロマコーディネーター協会の試験に対応した講座を5月8日土曜日より開講いたします。

一回2時間の全15回プラス試験対策を一回行います。

自分の体調や嗜好にあった、ボディーシャンプーや化粧水や香水などなど、実習を楽しみながらのお勉強となります。

土曜日開講予定ですが、他の曜日でもご要望があれば、開講いたしますので、お気軽にお訊ね下さい。

なお、本格的にアロマセラピーのトリートメントを勉強したい方のためには、別途トリートメントコースもあります。

こちらも随時開講中です。


詳細はHPのスクールをご覧下さい。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

NPO Cafe[de(i)]でランチ

友人が間違って買ったり、もらったけどあけてない、キャットフードを寄付しに行くということで、天神にあるNPO Cafe[de(i)]に行ってきました。
こちらは、NPO法人 福岡どうぶつ会議所が併設しているカフェで、わんちゃん同伴でも入れるカフェなんです。
壁には里親募集の犬や猫の写真がはってありますねぇ。
殺処分がとっても多い福岡市。色々かんがえさせられます。

今日のランチはハンハーグプレート
画像-0118
スープと飲み物がついてて、私のおなかにはちょうど良い満足感のある量で、おいしかったです(^ー^* )

なかなか行くことの無い天神なので、今更ながらはじめてパルコに行ってみました。
1階のニールスヤードでフラワーレメディみてたり、精油の香りをかいだりして、上の階に行こうとすると、エスカレーターに長蛇の列。
こういうときの根性がない私、またいつでも来れるからということで、今回はあきらめました。

でも、天気のよい日で、市庁舎前の広場をまわったり、外歩きするだけで、なんだかすっきりしました。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

29日はライフシェアまつりで~す。

ゴールデンウィークの初日となる4月29日に行われるライフシェアが行われます。

今回で第三回を迎える
「ライフシェアまつり」
~モノをシェアする心はココロのシェアにも繋がるね~
を合言葉に
お客様がお買い物したり、
体験コーナーで体験した売り上げの一部を
地域の作業所や、
子どもの村に寄付するというチャリティーイベントです。

フリーマーケットを中心に
お花やパン、
福祉作業所で作られたクッキーやコースター
ケニアのフェアトレードのぬいぐるみ販売等の他、ネイルやハーブ石鹸作りなどの体験コーナーもあります。

雨天中止です。
時間:10時から15時
場所:福岡トヨタ長尾店(オートバックス隣、ロイヤルホスト斜め前)
駐車場がありませんので、公共交通機関でおこしください。
最寄のバス停は「長尾変電所前」です。
ピンクののぼりが目印です。


私のメニューは"ハンドトリートメント"アロマで化粧水作り"です。
チャリティーイベントということで、特別価格、どちらもワンコイン、500円にて体験していただけます。
"トリートメントってうけたことがない"って方や"化粧水って作れるの?"っていう方もお気軽に試してみてください。

当日みなさんにお会いできるの楽しみにしております。

ライフシェアまつりオフィシャルホームページ

オレンジフラワーHP

PageTop

香りの感覚

精油の香りを嗅いだ時って、感覚が人それぞれ違ってて、とっても面白いんです。

トリートメント講座も4回中の3回目をむかえ、実際にクライアントにあった精油をブレンドするという講座のときでした。
その日トリートメントモデルにきていただいてた方にカモミール・ジャーマンの香りを嗅いでもらうと、"チョコミントやん"って言われました。(゜○゜)!

今まで、そんなこと思ったことなかったんだけど、そう聞いて嗅いでみると、確かに、海外のちょっと粉っぽい感じのチョコレートとミントが混ざった香り。

感覚って不思議なものです。

その日に使ったのは、ローズウッドで、女性にはとっても人気のある精油で、禁忌もなく、私も好んで使う精油なのですが、最近いつもと違うメーカーのものを購入したら、かなり以前のものと香りが違いました。

生徒さんと一致した意見は"しばづけ系のにおい"。

ブレンドすると、たくあん系、要するに何故かお漬物を連想してしまう香りにかんじたんですよね(;´д`)

けど、トリートメントモデルさんはその香りがお気に入りで、漬物系とは感じなかったそうです。

本当に感覚って不思議(^ー^* )

ちなみに、ローズウッドは早速以前のメーカーのものを購入しました。

気になる方は嗅ぎわけにきてくださいね。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

ニューフェイス

ドッグアロマでお世話になっている"フロスイデンターク"さんに、ニューフェイスがやってきました。

まずは、保育園でお預かりしているニューファンドランドのゴッドちゃん

画像-0117

他のわんこたちにひけをとらない大きさなんだけど、まだまだ子供で、触り心地はほわほわで筋肉もまだ柔らかい感じです。

甘えた顔がとってもキュート(●⌒∇⌒●)

そして、オーナーさんちにやってきたブラックタンの珍しい毛色のトイプードル

画像-0109

まだまだ小さくて、片手にすぽっと入りそうな大きさです。

赤ちゃん赤ちゃんしてて、かわいいオーラ、出しまくりです。

ちょっとの間抱っこさせてもらっただけで、離れがたい気持ちになってしまいます。

お仕事でいってるドッグアロマになんですけど、こういうわんこたちにかこまれて、かなり癒されてしまいました

(^ー^* )♪

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから






PageTop

お散歩日和

今日は雨もあがったので、久々にぶらぶらお散歩(●⌒∇⌒●)
画像-0107

桜も満開を過ぎてたけど、花びらが散る姿も美しいですね。
画像-0108

今週末までなんとかお花見は楽しめそうですね。
とはいえ、寒いのでお昼の散歩でしばらく桜、満喫したいです(^ー^* )

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop
