おれんじの今日の出来事



PageTop

元気のもと

画像-0105

私の元気のもと、カレーです。
先日は友人からチキンカレーをお土産でもらい、美味しく頂き、その2日後にはは久々に高宮駅近くの"カルパス"へ行ってきました。

メニューはやっぱりチキン。
ちょっと胃もお疲れぎみだったので、辛さは普通にしました。
かなり優しい味で疲れた体に染み渡ります(^ー^* )フフ♪

カレーには様々なスパイスが入っていますよね。

なかでも、カルダモンというスパイスは、精油にもあるのですが、健胃作用や消化促進作用と身体へは強壮作用も期待できます。
アドレナリンの分泌を促進させて、気持ちも奮い立たせてくれるので、スポーツ前や、仕事の前などにはとってもよいですね。
刺激のある精油なので、特に濃度を低くしてブレンドしてトリートメントしたり、フットバスにいれるとよいと思います。

おいしいからだけではなく、まさに元気の素ですね。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

ヘアパックもホホバオイルで

画像-0104

今日の講座の実習はヘアパックオイル作り(^ー^* )

フェイストリートメントでも、サロンでは全身のトリートメントでも使っているホホバオイルでつくります。

ワックスなので、髪につやが出るし、頭皮のマッサージで、発毛にもよい効果が期待できます。

ふけが多いときにはクラリセージ、ティーツリー、脂っぽい頭皮にはゼラニウムなどなど、頭皮や毛髪の状態にあった

精油をホホバオイルで希釈して2.5%になるようにします。

これを髪をぬらす前につけて頭皮をトリートメントし、蒸しタオルでつつんで10から20分して普通にシャンプーするだけです。

抜け毛が気になるこの季節、ホホバでヘアパックいかがですか?

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

二七日

画像-0103

姉が"にじゅうしちにち"と読んで、思わずつっこんでしまいましたが、今日が"ふたなのか"でした。

先月の28日に、意識の無いまま、3年間入院していた父が旅だちました。

突然のキャンセルなどご迷惑をかけることになったのに、逆に温かい言葉をかけたくださったり、法要にかけつけてくださったり、メッセージを頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

親戚や友人をはじめ、まわりの方たちの温かさをあらためて、痛感し、とても感謝しています。

そして、そのことに気づかせてくれたことが父からの最後の贈り物だと思って、この気持ちを忘れないようにしたいです。












PageTop
