おれんじの今日の出来事



PageTop

思いがけず、トリノエジプト展

今日は思いがけず、午前中の時間があいたので、福岡市美術館で行われているトリノ・エジプト展へと行って来ました。

美術館に行く前に、近くの神社にお参り。

画像-0085

なかなかお参りする機会のないところだったので、新鮮でした。

画像-0089


美術館に行くのはすごく久しぶり。

そして、ミイラとのご対面も久しぶりだったので、かなりどきどきです。

石碑や木棺はみごとな彩色が残っていてとても美しい!!!今でもこんなにきれいに残っていることに感動しました。

細かい彫刻もとっても素晴らしいです。

大型彫像にもかなり圧倒されました。

羊の頭や、ライオンの頭の神様(復讐の女神とあったんだけど、なかなかかわいい顔でした)などが展示してあるスペースは異空間でしたね。

とっても見ごたえがあって、1時間半があっという間でしたね(^ー^* )

ミイラは子供のミイラと大人のミイラの2体。

ぐるぐると包帯にまかれて、彩色の棺と蓋の間に展示されていました。

紀元前の方のミイラが現在でもこのような形で残っているのって不思議な感じですね。

ミイラの語源はアロマセラピーでも使うミルラと肉桂などの香料を詰めたことが語源といわれています。

また、包帯もシダーウッドなどの芳香物質をひたしてまいたといわれています。

この頃から芳香植物を香料としてだけではなく、色々な形でつかわれていたんですね。

そう考えるとミルラやシダーウッドの香をかぐと、古代エジプトへと思いがはせられます。

壮大な気持ちになったエジプト展でした。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから







PageTop

今年は1枚だけ

画像-0082

今年の年賀状の抽選、切手シートが1枚だけ当たりました。

宝くじより当たる確立は高いというのだけれど、なかなか切手以上のものってあたらないものですね。

PageTop

サンダルウッド

サンダルウッド、いわゆる白檀ですね。

今日、生徒さんが選んだブレンドはイランイラン、サンダルウッド、ラベンダーのリラックスブレンド。

ハンドトリートメントすると、とっても甘くていい香りがしてました。

イランイランも甘い香りはするけど、それだけじゃない香りになんだろうなんだろうと思っていたのですが、

扇子って甘い香りがしますよね。

まさに、白檀の甘い香りだって気づきました。

イランイランとあいまって、人の体温でますます甘い香りがひきだされたんですね。

私までしっかりリラックスした上に、ハンドトリートメントのモデルで、両手をもんでもらってますますゆるゆるになっちゃいました。

サンダルウッドは鎮静効果も期待でき、香りの持続性も高いので、夜に使うと翌日まで香りが楽しめます。

明日までゆるゆるが続きそうです(^ー^* )

PageTop

o-リングテスト

アロマコーディネーター講座の初回では、精油の使い方などの基本的なことにくわえ、クラフト作りの時に使う精油選びのために、バイ・デジタルO-リングテストを紹介します。

これは、1970年頃に大村博士によって、開発、発表されたもので、指を使った不思議なチェック方法です。

現在では、病院や歯医者さんなどでもとりいれているところがあるんですよ。

片手で選びたい精油をもって、親指と人差し指で作ったOが離れやすいかどうかでその精油が必要かどうかをみていきます。

初めて体験した方は、持つものによって、本当に指の開き方が変わるのにびっくりします。

期待できる効果だけにプラスこういう方法で精油を選んでいくと、自分にあったものが作れます。

面白いテストですよね。

慣れてくるとスーパーでの食材選びなんかにも活用できますよ(^ー^* )

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから





PageTop

今年初のお花

画像-0075

今週末に、今年初めてのお花のデリバリーが届きました。

12月はお正月花が最後だったので、久々の華やかなお花って感じです。

チューリップやカーネーション、スィートピーなど、寒いけど春を感じて、なんだかわくわくします。

今年もお花、楽しみです。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

ベンゾイン

ベンゾイン、以前お店で嗅いだときには、甘すぎる感じがして、ちょっとさけていた精油ではあったんですが、今日新たに購入したベンゾインの香りを嗅いで、すごく好きになりました。

甘くてバニラのような香りなんだけど、強い甘さではなく、とてもほわぁっとしたいい感じにリラックスさせてくれます。

今日はスクールで、ボディシャンプー作りのために、ネロリ、イランイラン、ローズウッドなどなで、とても素敵なブレンドをして、生徒さんもとっても満足していました。

でも、そのあとに、ベンゾインが届いたので、嗅いだところ、"今日一番いい香りに感じました。"という生徒さんの感想に思わず私もとうなずいていました。

寒くて、身体も緊張していたところで、この南国系の香りが身も心もほぐしてくれるのかもしれませんね。

これからはベンゾインの出番が増えそうです(^ー^* )


オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

乾燥対策にスプレー

画像-0073


すごーく寒い日が続きますね。

この季節、乾燥がとっても気になります。

最近ではアロマ用の加湿器なども広く売られるようになりましたね。

ただ、一般の加湿器に、精油を入れると、プラスチックをとかしてしまったり、フィルターをつまらせてしまったりすることがありますので、くれぐれもアロマ用ではない加湿器では精油は使わないで下さい。

乾燥対策として、簡単な方法にスプレーを作ってふるという方法があります。

・50mlのスプレーボテルに薬局で売ってる無水エタノールもしくは、消毒用エタノールを5~10ccいれて、そこに蒸留水やミネラルウォーターをまぜて、50mlにします。

・そこに、精油を10滴くらいいれてまぜればできあがり。

職場など、まわりに他の人がたくさんいる場所では、柑橘系が嫌いな方が少ないのでお勧めです。

集中したいときにはレモン、リラックスモードにはオレンジなどがいいですね。

時々、自分のまわりにスプレーするだけで、お肌の乾燥がかなり違いますよ。

いいリフレッシュにもなりますので、ぜひお試し下さい。

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

幻のパスタ

平尾にあったパスタやさん、"カフェアッズッロ"、春日で臨時営業するってことで、わくわくして行って来ました。

4年ぶり(?)に会うマスター、あいかわらずというか若くなってたような気がします(^ー^* )

以前お店にあった、ベンチやテーブルがあって、本格的なカフェでびっくり!!!

今回は1500円のコースです。

まずはスープ。丸いのは鳥団子と、こんにゃくでした。

胡椒のきいたスープ、寒い日には本当にしみます。

画像-0062

そして、パスタ。

まずはピリ辛ソーセージのトマトソース。

友人が辛いのは苦手ってことで、少し優しめのぴり辛です。

画像-0065

茹で具合もソースもいい感じでやっぱしおいしいです。

そして、これが楽しみでした。

特濃カルボナーラ

画像-0066

懐かしい、あの味、そのままです。
まったりしてるのにしつこくなくて、本当にあっという間に食べてしまいました。
これはなかなか他のお店では味わえない味なので、とっても嬉しかったです。

デザートは焼きプリン
画像-0068
これも甘さがちょうどよく、硬さもいい感じでおいしかったです。

あと、jmamaさん特製の日本酒のシフォンケーキ(写真撮ってなかった!!)
日本酒の香りがふんわりとして、やわくっておいしかったあ。

久々の美味しさに感動しきりだったのですが、これからは、頻繁に営業するということなので、またまた"パスタやさんでアロマ講座"も開催したいなぁと思っています。

美味しいパスタを食べて、アロマのお勉強、私自身も楽しみです。

詳細はこれから色々つめていこうと思ってますので、お待ち下さいね。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

さる

今日は初庚猿の日ということで、毎年恒例、猿田彦神社にお参りしてきました。

夕方にはいつも人が少なくなっていたので、5時すぎにいけば、すぐ入れるだろうと思っていたのですが、甘かったですねぇ。

神社の前から並んだ列はとーっても長く、しかも、私たちが並んでしばらくしたら、もう並んでも入れないので並ばないで下さいっていわれてました。

ぎりぎりセーフ(´▽`)

夜の神社、ちょうちんに明かりが入ってなかなかきれいです。

画像-0070

そして、無事に猿面買えました。

画像-0071

今年も我が家の玄関で守ってくださいね。

PageTop

スタート

今日から、6月受験予定のアロマコーディネーター講座が始まりました。

私もまた新たな気持ちでお勉強はじめる感じでわくわくします。

今日の実習はバスソルト作りと吸入。

画像-0019


洗面器に熱いお湯をはって、精油をおとし、その上におおいかぶさるようにする吸入は、短い時間でも本当にリラック

スできます(^ー^* )

生徒さんも"勉強に来てるのに、楽しんでていいのかしら"って話してたのですが、アロマを楽しむことが勉強なんですよね。

自分が楽しんで、生活にとりいれていくことを勉強することが一番。

覚えなくてはいけないことはたくさんあって、お勉強も大変でしょうけれど、楽しみながら頑張っていきましょう。

PageTop

わんこたちともご挨拶

今日はドッグアロマの仕事初め。
毎週1~2回ドッグアロマをしているジャックちゃんにマッサージ初めでした。

画像-0058

いつもながら、すぐに私の足にあごをのせて、とろろんってしてくれてました。

他にもたくさんのわんこたちに新年のご挨拶(というか、遊んでもらっただけだけど)
してきました。

柴犬のレンくん

画像-0053

やボーダーコリーのレイナちゃん

画像-0059

今年もよろしくね。

オレンジフラワーHP

男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
皆様どんなお正月をすごされましたか。

私は今年のお正月は、元旦に、高宮八幡にお参りしてきました。
元旦のお昼に行ったのは初めてだったんですけど、神社の階段に人が並び、20分ほど待って、ようやくお参りすることができました。
早速ひいたおみくじ、今回は大吉 (^ー^* )フフ♪

画像-0050

仕事も縁談も艱難辛苦をのりこえて、実を結ぶそうです。
どうなっていくのかとっても楽しみです。

今年はメニューや講座の充実をはかり、少しでも多くの皆様に満足していただけるように努力してまいりたいと思います。
本年もよろしく御願いいたします。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop
