おれんじの今日の出来事



PageTop

コパイバ

私が愛用しているハンドクリーム、みつろうで作るのですが、これがとってもいいんです。

数年前、アトピーの方によいクリームということで、レシピを教えていただいて、それ以来ずーっと使ってます。

ミツロウと植物油で作るハンドクリームはもともと保湿力もあり、べたべたするものの、お風呂あがりにラップで湿布してしみこませると、効果絶大。

その中にいれる精油が、ラベンダーとティートゥリーとコパイバです。

コパイバはブラジル・アマゾンの奥地に数万年前から自生する木です。

アマゾンの先住民たちはコパイバを何万年にもわたり、天然の秘薬として尊んできたそうです。

殺菌作用や皮膚繊維の修復作用から、戦いでおった傷ややけどにぬっていたそうです。

そんな樹液から作ったコパイバの精油、お肌に対する働きもとっても大きいですね。

これから乾燥しがちになるこの季節、コパイバにはとってもお世話になります(^ー^* )

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから





PageTop

ありがとうございました。

ライフシェアまつり、無事盛況のうち終了いたしました。

とっても寒い日だったのですが、トリートメントは5月に来て下さった方がまた来てくださったり、スプレー作りも小学生の女の子たちも興味津々で作ってくれたりと楽しい出会いがいっぱいありました。

オカリナの演奏や湿布はりのパフォーマンス(?)などなど楽しいイベントもたくさんありました。

寒いなか来て下さったみなさんありがとうございました。

そして、このイベントを主催されたTEAMGOLDのみなさん、ありがとうございました。


オレンジフラワーHP

PageTop

土曜日は

寒い日とくもりが続いているけど、土曜日は晴れてほしいなぁ。

今週の土曜日は前にも紹介してました、福岡トヨタ長尾店にて"ライフシェアまつり"に参加してます。

場所は長尾のロイヤルホストや、オートバックスのすぐ近くです。

そこで、10時~13時の間、ハンドトリートメントと、マウススプレー作りしてます。

チャリティーイベントということで、500円にて提供させて頂いてますので、遊びに来てくださいね。


ライフシェアまつりHP

PageTop

やっぱりマイケルは

遅ればせながら、マイケル・ジャクソンの映画、This is it観て来ました。

昔はすっごく好きで、ドームのライブは友達と交代で、徹夜してチケット買ってみにいったりしてました。

ただ、ここ数年はプライベートの問題なんかばかり取りざたされて、歌ってるとこをみることもほとんどなくなってて、すっかりそのかっこよさを忘れてたんですよね。

でも、この映画みて、思ったのは、やっぱりマイケルはすごい!!!

まわりのダンサーやギタリスト、ボーカリストもかっこいいんだけど、その中でもオーラが全然違いますね。

歌と踊りは、リハなので力抜いてやってるんだろうけど、それでもかっこいいです。

ロンドンのライブ、実現できなかったのがとってもとっても残念です。

マイケルファンじゃなくっても、楽しめると思いますよ。


PageTop

ジンジャー

本当に急に寒くなりましたね。

この頃はまっているのが、ジンジャーティー(。-_-。)ノ☆・゜:*:

面倒くさがりの私、買ってきた生姜を全部すりおろして、ラップにこわけして、冷凍します。

あとは紅茶をいれるときに一緒に冷凍生姜をいれるだけ。

身体も温まるし、消化にもよいですよね。

こんな寒い夜にはほっとします(^ー^* )

ジンジャーって精油にもあるんだけど、私がこの精油を使いだしたのは、ドッグアロマがはじめてでした。

犬にたいしては、消化促進はもちろん、乗り物酔い対策やデオドラント効果も期待できるということで、使いだしましたが、血行のよくないわんちゃんに大人気でした ▼・。・▼」」」」!

もちろん、人間にも同様の作用や血行をうながして、肩こりや腰痛への効果も期待できます。

ぽかぽかしてきますもんね。

ただ、お肌に対して刺激があるので、トリートメントなど1%以下に希釈して使う場合でも、お肌につける

ときはあまり多量に使わないほうがいいですね。

英語のGINGERは元気という意味もあるそうです。

生姜を使って、元気に冬をのりきりましょう( ̄Д ̄)ノ

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから





PageTop

わんこと楽しむアロマライフ

じゃっく304
以前から、わんこと一緒にアロマのお勉強をしたいというリクエストを頂いていたので、今回5回コースのアロマ教室始めることにしましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
精油の基本的な使い方や、生活へのとりいれ方などなどの講義や、実習としては、
お掃除用の消臭パウダーや防虫スプレー作りのほか、簡単マッサージもします。
愛犬と一緒にアロマ生活を楽しんでみませんか?
少人数もしくはマンツーマンとなりますので、日程等は直接お問い合わせ下さい。

場所は博多区美野島のフロイデンタークさん
1回2時間の全5回
講習料は材料費込み25000円となります。

お問い合わせはオレンジフラワーまで
電話 (092)526-6926


PageTop

ユニコーンの

ユニコーンのオラクルカード、購入しました。

今までのエンジェルカードとはまた違った趣です。

画像-0021

カードの絵をみて、美しさにやられてしまいました。

わくわくしながら、今日一番にひいたカードは"LOVE"。

画像-0024

私が求めているのは"愛"だそうです。

まずはまわりの人に愛してると伝えることが大事だそうです。(^ー^* )

サロンではいつも施術後にカードをひいて頂くのですが、皆さんどんなカードをひくのか楽しみです。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

みかん湯

画像-0020


先程、テレビでお風呂の効果的な入り方をしてました。

さら湯とゆず湯、みかんの皮を入れたみかん湯、米のとぎ汁、どくだみで比較していたんですが、一番体温が上がって、湯上り20分後も体温が高かったのは、みかん湯でした。
みかんやゆずの皮には精油成分があり、油が身体に巻かれて、保温効果があるのではってお話でした。
アロマセラピーで使う柑橘系の精油は皮から圧搾してとるものなので、まさにそのままですよね。
食べた残りで楽しめるみかん湯、これからの季節楽しめますね。

写真のみかんは先日知り合いから頂いて、"無農薬でワックスとかもしてないから早くたべてね"って言われてたんだけど、みかん湯にはぴったりです(^ー^* )

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

サイプレス

画像-0019


先日のカフェ講座で作ったバスソルトがとってもいい香りでした。

参加された方は、はじめリラックス系のものが作りたいっておっしゃってたんですけど、サイプレスとローズマリーか゜とっても好きだったようなので、2種類作りました。

とっても好きだったブレンドは、筋肉疲労ブレンドで、ローズマリー1、レモン1、サイプレス1の割合で作ったんですけど、すっきりする香りとレモンの柑橘系の香りがほどよくって、ずーっとにおいたい感じでした。
(レモンが入っているので、すぐに日にあたるとアレルギーを起こす可能性があるので、夜間の入浴に使ってくださいね。)

サイプレスっていうとむくみ改善っていうのが一番にイメージされるんですけど、せきどめや、免疫力のアップなんかも期待できるんですねぇ。

あと、森林浴効果のあるα-ピネンっていう成分が入っているんですよ。
ひのきのような香りで清清しい気分にもしてくれます。

なかなか長期旅行にはいけないけど、時々、おうちで森林浴気分で気分転換もいいですね。


オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

夜カフェ

久々に、以前イベントで場所をお借りしていた西新のオーストラリアン・ビーンズ・カフェで夜カフェしてきました。
前は毎月行ってて、ランチや御茶してたんだよね。
メニューも少し変わってて、時の流れを感じます。

食事はレッドカレーにして、デザートははじめての
リコッタチージのパンケーキ
画像-0018

間にバナナもはさんであって、生地は感動のほわほわ感です。

なんか向かいのテーブルの女性とやたら眼があうなぁって思っていたら、これが気になってたらしく、あとから同じものを頼んでました。

広くて明るい空間でまったり御茶、たまにはいいもんです(^ー^* )

PageTop

ユーカリ

アロマの勉強を始めたころ、先生が

"オーストラリアではユーカリの石鹸とかハンドクリームが売ってるんですよ"

って言われてユーカリというと、コアラの食べ物ってイメージしかなかった私は

"観光地ってなんにでも名物いれちゃうんだなぁ"なんて思ってました。

でもでもそうじゃなかったんですね。

抗菌作用や抗炎症作用が期待できるので、石鹸やハンドクリームに活用してるんですね。

オーストラリアの先住民は葉を重いきずのまわりにまいて使っていたそうです。

よく考えてみたら、日本でもアロエのハンドクリームがあるけど、それと同じような感覚なのですね。

その頃はアロマやハーブって特別なものと思っていたので、"しそもハーブですよ"って言葉に衝撃をうけたものです。

ユーカリも使い道がとっても広いですね。

風邪ぎみかなあと思ったら、芳香浴したり、マウスウォッシュを作るときにブレンドしたり、最近では加湿器のキットのひとつに含まれてることもありますね。

すーっとする香りは頭がもやもやしてるときにすっきりとさせてくれたり、イライラもしずめてくれます。

刺激の弱いユーカリ・ラジアタはドッグアロマでも活躍しているオイルなんですよ。

こんなに活躍するユーカリなのですが、はじめのころにお風呂に原液をいれてしまって、よくまざってい

なかった部分がお肌にあたって、ちょっと痒くなって以来使うのをさけてました。

ホホバオイルや乳化剤にとかしてから使うとかすると全然なんともないんですよね。

今は大好きなオイルのひとつです。

☆ユーカリだけではないのですが、精油を使うときは原則1~2%にうすめて下さい。
  10mlあたりに精油2滴が目安です。
 まず、エタノールやホホバなどの植物オイルで希釈してからスプレーや化粧水などなど用途にあわせて水でうすめて使ってくださいね。


オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

満月とリクエストの日

今日は本当にきれいな満月ですね。
画像-0017
ひかりすぎて、ハレーションおこしてますが、輝き感がすきなのでアップしてみました。

今日は本日のカフェ講座と同じ内容で別の日にうけてみたいって方のリクエストいただきました。
足のむくみとかって男女とわず悩みの種なんですね。
来週また13時から講座の予定なので、受けたい方がいらっしゃったらご連絡下さいね。
カフェ講座の内容は

11月のカフェ講座

夕方には以前インフルエンザの予防にとペパーミントやユーカリなどなといれたマウスウォッシュを作った方から連絡を頂き、のどの調子が悪かったときにとってもよかったということで、またまたこちらもリクエストいただきました。

今日は満月のおかげか、リクエストデーとなりましたが、アロマのよさを実感していただけて、とってもうれしい1日でした(^ー^* )

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

マリノアへドライブ

今日は私の時間が空いたので、どこかドライブ行こうと提案していたら、母が"マリノア"へ行きたいというので、母と姉とともに行ってきました。

ディスカウントストアやドラッグストアはいつも近所でいってるし、ブランドとか、洋服とかにあまり興味のない母、私の頭のなかはハテナマーク満載。

雨がすごかったので、少ないかなと思ったけど、駐車場さがすの大変でした。

で、やっぱり母が興味を示すお店はなく、私たちが服をみてても、すぐ外に出ていってしまいました。

結局、母ともどもに興味があったのはFUKUSUKEのアウトレット。

靴下や下着、タイツが結構安かった。

で、今日の戦利品はこれ。

画像-0012

5本指靴下が6足1000円ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

あと、ナイキのスニーカーも買いました。

帰ってきてから、"イメージと違った"という母に、どんなイメージだったのかきいてみると、
よく、テレビのレポーターが"すごい、こんなブランドがこの値段で買えるなんて"って言いながら、いっぱい手にしてるイメージで、私たちが、どうしてもそういう安いブランドものが欲しかったら、買ってあげようかとカードまで持ってきてたらしい。

このブランドにしてはかなり安いってものはあったと思うんだけど、そもそも私たちはあんまりブランドに興味ないからそんなお店に入らなかったし、そういうキャラでもないし。


結局帰りによった平田ナーセリーのお花や、お昼ごはんのちゃんぽんで満足してくれたようです。
結果おーらいかな。

PageTop

今週末、携帯にメール頂いたかたへ

今日、姉から"なんでメールの返事くれないの?"って言われて初めてきがつきました (ι´Д`)

メールのブロック設定を間違えてて、結局一切メールをうけとらない状態になってたんです (w_-;

どうりで、電話がならないはずです。

もしも、プライベートの携帯にメールくださった方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい m(*- -*)m

もう大丈夫なので、こりずにまたメール下さいね。

PageTop
