おれんじの今日の出来事



PageTop

秋の平日の夜限定で

SANY0015.jpg  

11月も近づいてきて、かなり涼しくなってきましたね。
来週からかなり寒くなってくるそうなので、いろいろ対策しなくっちゃ。

 
さてさて、11月は頑張ってる女性応援企画

平日夜8時半以降、1日お一人様限定

アロマトリートメント 首・背中ゆるゆるコース40分3000円にて施術いたします。

遅い時間からのスタートなのですが、残業してそのまま来られるのもよし、一度帰って、お食事すましてくるもよし。(ただし、食事は少なくともトリートメントうける1時間前にはすましてくださいね。)

平日お一人様のみのコースとなりますので、ご希望日の2日前までにご連絡下さいね

一人でしておりますので、施術中や講座中などなどお電話に出られない場合もおおいですので、その場合は留守番電話にご連絡先をいれていただければ、折り返しお電話いたします。

オレンジフラワー 

(092)526-6926


オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから


PageTop

ライフシェアまつり

06-01-31_16-33.jpg

5月にも参加したライフシェアまつり、2回目は11月21日土曜日に福岡トヨタ長尾店さんで開催されます。。
ライフシェアまつりはチャリティーイベントで、売り上げ金の一部は
「Save the children Japan」、「九州盲導犬協会」、「子どもの村福岡を設立する会」
に寄付されます。

私は、ハンドアロマトリートメント1回500円

インフルエンザ予防マウススプレー作り1回500円でします。
殺菌効果が期待されるアロマのオイルから好きな香りを選んでもらい、スプレーを作るものです。
口だけじゃなくって、手にふってもいいし、いい香りで楽しめますよ。

他にもハーブティー・石鹸の販売やネイルなどなど色々なイベントやフリマなども開催されます。
ステージイベントもあって、とっても楽しそうですよ(^ー^* )フフ♪

ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

フリマは今月末まで出展者、募集中だそうですよ。
ただ、チャリティーイベントとなりますので、趣旨をご理解、ご賛同の上での参加を御願いします。

詳細はこちらをご覧下さい

ライフシェアまつりオフィシャルホームページ

PageTop

秋あじさい

火曜日は毎週お花を届けてもらう日です。
もちがいいので、先週のお花が残っている今日・明日まではちょっとゴージャス。

画像-0009

今回は秋あじさいが、大きくって、少し枯葉色なのがいい感じです。

画像-0010

秋はお花も楽しみですね。

PageTop

足のむくみって

画像-0006

ブーツをはきはじめるこの季節、むくみって気になりますよね。

今朝のめざましテレビでも、ヒールのない靴 < ハイヒール < ブーツの順番で、むくみが多くなるという実験をしてました。
対処法として、足首の曲げのばし、足のストレッチなども紹介されていました。

アロマでもむくみとりの効果や、血行がよくなる効果を期待できる精油(ジュニパーやサイプレス、ローズマリーなどなど)があります。
こうした精油を1%濃度に薄めて、オイルトリートメントしたり、もっと簡単な方法として、スプレーをふって、すりこむという方法があります。
自分でマッサージするときは、手をグーにして足首から上にむかって流してください。
無理なく負荷がかかって、気持ちよいです。
お風呂あがりに簡単なセルフマッサージ、足のためにも、疲れをとるためにもとってもいいですよ(^ー^* )

今月のスフェ講座はフットスプレー作りです。簡単セルフマッサージも講習しますよ
詳細はこちらをクリックして下さい↓
11月のカフェ講座

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

ライトアップウォーク

御供所・冷泉ライトアップウォークに行ってきました。
ライトアップされている櫛田神社と、承天寺、東長寺、妙楽寺を歩いてまわります。
まずは櫛田神社で腹ごしらえ。

博多水炊きが400円です。
鶏肉がめちゃめちゃ柔らかくっておいしかった(@ ̄¬ ̄@)
ろうそくの明かりで外で食べるりもなかなかいいもんです。

らいと3 らいと5

本殿まではろうそくでライトアップされています。
しかも、今回は普段入れない、本殿の奥まで入って、参拝することができました。
本殿には大きい天狗のお面がいっぱいあったのにはびっくり!

裏の南神門や
らいと4

宇賀神社
らいと6

博多べいも
博多べい
ライトアップされてて、とってもきれいでした。

それぞれのライトアップの電力がこたつと同量とか冷蔵庫と同量とか表示されてます。
各メーカーが環境へ配慮して、電力を極力抑える努力をしているそうです。

次は少しはなれた東長寺へ
初めてはいったけど、大きいお寺さんなんですね。
六角堂の仏像は繊細でとっても美しかったです。
昼間にまたゆっくり来たいな
らいと1

そして、次は妙楽寺へ園路には竹のライトが続いて、不思議な雰囲気でした。
ういろう伝来の地の碑があってびっくり。
遣明使一行が泊まったなど対外交渉の拠点となっていたそうです。

最後は承天寺へ。
ここは山笠発祥の地でもあるそうで、山がかざってありました。
らいと7

かなりわかりにくいと思いますが、普段は公開していない白砂の庭で海のような波をかたどっている庭、"洗濤庭"は青くライトアップされてて、美しかった。
らいと10
らいと9

近くても、なかなか行くことのないお寺めぐりもできて、幻想的な雰囲気をあじわえて、とってもよかったです。


オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

マンダリン

先日のドッグアロマ体験に参加してくれたジャックラッセルテリヤのジャックくん。
フロイデンタークさんでアジリティーやハイドロセラピーなどしていて、顔なじみだったのだけど、アロマ体験は初参加でした。
好きな香りはマンダリンでした。
ジャック アロマ 004
しっぽふって喜んでましたね。
柑橘系は苦手なわんちゃんが多い中、時々この香りがとっても好きなわんちゃんがいます。
マンダリンをごくごくうすーくしてブレンドしたジェルでのマッサージ、ジャックちゃんもリラックスしたようで、2回目からは、自分から次はおなか、次は左側、次は背中というように身体を差し出すようになってきました(^ー^* )
ジャック アロマ 023

マンダリンは実は日本では"ぽんかん"の名前で知られているんですよ!!!。
精油の名前の由来は、マンダリンと呼ばれていた中国、清朝の高級官僚が、主君に忠誠・尊敬のしるしとしてこの果実を贈ったことからといわれています。

とっても優しい香りで、柑橘類の中では、光にあたるとアレルギーをおこす光毒性も弱いです。
不安をとりのぞいたり、抑うつ作用が期待されるといわれています。
安眠用に、スプレーを作ってもいいですね。

オレンジフラワーHP

男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

コーヒーフレグランス

大丸の生活の木をのぞいたら、コーヒーフレグランスなるものが売ってたので、興味津々で買ってみました。
画像-0323
開けてみると、コーヒーの香りが広がります。

もちろん、煎った香りがするので、精油て゜はありません。
画像-0322

けど、疲れたときにコーヒーの香りでほっとゆるむときもあるので、気分転換にはいいかも。

エチオピアの住民が大切にしている森林から摘み取ったコーヒーで作ったフレグランスだそうです。

精油を嗅ぎすぎたときの、鼻やすめにもいいかもしれません。
どうやって使おうか、楽しみです。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

ローズは幸せな香り


ローズは本当に幸せな気分にしてくれる香りですよね。

続きを読む

PageTop

11月のカフェ講座 ほかほかバスソルト&足お疲れさまスプレー

06-01-31_16-37.jpg


11月のカフェ講座は体もあったまる、バスソルト作りと、フットスプレー作りです。
これからの季節、ブーツをはいたりして、むれたり、むくみやすかったりしますよね。
そこで、デオドランド効果も期待できる精油を使って、すっきりフットをめざしましょう。
バスソルトはお好きな香りでバスタイムを楽しんで頂けるように、数種類の精油からブレンドしていただきます。
寒くなってきた、この季節、アロマでボディケアしましょう。

日時 :11月3日(火)13時~(1~2時間程度)

場所 :平尾のチーズケーキやさん 白いにじ

受講料 2000円(材料費・ケーキセット込み)

ご予約・お問い合わせはオレンジフラワーまで
TEL(092)526-6926

オレンジフラワーHP
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

角島ドライブ2

山口には弥生時代の遺跡があって、ちょうど今回のドライブの途中に土井ケ浜遺跡があり、そこに人類学ミュージアムがあるんですって。
Sさんに聞くまでは、全然知りませんでした。

途中で看板を見失い、迷いながらも到着。
なかなか立派な建物です。
画像-0310

中には、発掘された頭蓋骨の特徴や当時のアクセサリー、貝の腕輪などが展示されてます。

3Dシアターなんかもあるんだけど、発掘された子供の骨、愛称ボニーちゃんがアニメ化されて説明する姿はかわいいといっていいのかえぐいといっていいのか・・・・
お勉強にはなりました(?)

"ちょっとだけ"という吹き出しが書いてある、海のみえる展望台もあります。
あがってみると360度の景色のなかに本当にちょこっとだけ海が見えます。
もやもやポイント高いです。

ミュージアムの隣にはドームがあって、中は発掘した当時の状態が再現されています。
骨はレプリカなんですが、人っ子一人いないとこでみる骨のレプリカは涼を呼びます。

外には当時のおうちなんかも再現されてます。
tuno2.jpg
この日はとっても暑かったんだけど、住居の中は涼しかったです。

人類学ミュージアム、なかなか楽しめますよ。
萩方面へドライブするときにはちょっとのぞいてみては。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

角島ドライブ

免許をとった頃からあこがれていた角島にドライブに行ってきましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
晴天の秋空のもと山口目指してドライブドライブ♪
途中休憩はやっぱしめかりPA
関門橋、美しいですね。
kanmon2.jpg
ガルウイングのスーパーカー(?)が数台集まってたのは圧巻でした。

途中、工事中のところがあったりして、3時間ちょっとかかって、ようやく"角島は左折"の看板発見!!!!
テンションあがりすぎて、1本早くまがって、西長門リゾートに入っちまいました。
すぐにUターンし、いざ角島大橋へ
tunosima2.jpg
コバルトブルーの海の真ん中を走る気持ちは爽快でした。
本当に海がきれい。
tunosima3.jpg
気分は沖縄ですなぁ。

やはり素敵なとこだけに、ドライブインや灯台など車も人も多いのがちょっと難点。
でもこんだけ人が多いのも、リピーターが多いのも納得です。

お昼は定食にプラスさざえのつぼ焼き
tuno1.jpg
これで350円は安い。
食べすぎちゃって、わかめソフトまで食べれなかったのが心残りです。

そして、行きがけに目に入って、気になってた"天然酵母 チワのパン"やさんへ。
じつは一緒に行ったOちゃんはパン作りが趣味というかマイスターの資格まで持ってるんです。
なのでこだわりのパン酵母について熱く語る店主の話を興味深く聞いてました。
私は赤酵母のショッパンとくるみバン購入
tuno3.jpg
くるみがいい味だしてて、砂糖は一切入れてないのに甘くておいしかった(@ ̄¬ ̄@)

さてさて、そこからは歴女でもあり、骨好き(?)のSちゃんのリクエストで人類学ミュージアムへ。
2へ続く

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

死海の塩入荷しました。

明け方寒くて目が覚めて、ふとんを一枚追加しました。
秋らしく、涼しくなってきましたね。
これからの季節、バスタイムは本当に楽しみな時間です。

今回、バスソルト用で死海の塩、入荷しました。

画像-0008

ミネラルたっぷりでお肌にもよい、このお塩でバスタイム楽しみましょう。

今夜はスイートオレンジ・プチグレン・ネロリのオレンジトリオのまったりブレンドで楽しみたいと思います。

プチグレンはビターオレンジの枝と葉からとれるオイル、ネロリはビターオレンジのお花からとれるオイルです。

甘い香りでリラックスバスタイム、体の芯からこわりがほぐれるようですよ。(^ー^* )

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

パック作り

今日のアロマコーディネーター教室の実習はパック作りでした。

画像-0007


実習はモンモリオナイトという粘土に水と蜂蜜を混ぜ、精油を2滴いれるだけなんですけど、この水を混ぜる作業、硬さの調整が難しいけど楽しいんです。

精油は生徒さんはジャスミンとローズという極上ブレンドにしました。

やっぱりとてもいい香り。

私はローズのみで作ってみました。

このパック、お肌のくすみをとる効果が大きくって、終わったあとの顔みるとびっくりするくらい白くなるんですよね。

最近、秋の日差しでかなりお肌がやけてたので、このパックでもどさなきゃですね。

ところで、今日は中秋の名月。

とってもきれいなお月さんが出てたけど、携帯の写真ではこんな感じしか撮れず

画像-0006

こんなときにはいいカメラがほしいなぁと思います。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから






PageTop
