おれんじの今日の出来事



PageTop

近場で旅気分 

連休も今日で終了ですね。

遠くまでは行けなかったのですが、ある日の午前中は油山のモーモーランドに行ってきました。
牛さんたちを近くでみたり、池でガチョウをみたり、友人の万歩計によると4000歩くらい(少なっ!!)お散歩してきました。
アップすぎ?
画像-0293

画像-0297
午前中の短い時間だけど、気分は阿蘇でした。

そして、今日は家から激近の居心地や 蛍さんでごはんしてきました。
古民家を改装しているお店で、前々から行きたかったんですよね。
座った場所は、お庭に向かって大きな窓があるカウンター席。
日本庭園には灯篭がライトアップされてて、かなりいい感じです。
どこかの高級旅館に泊まって、お食事しているみたいでした。

サラダは魚介とアボカドのサラダ。
画像-0302
えびやらブリ(?)やら色々な魚介が新鮮でした。

あとは薩摩黒豚のロースカツ。
画像-0304
衣さくさくで中の脂がじゅわーってしてて、とっても美味でした。
付け合せのにんにくの素揚げもほっくほくでした(^ー^* )
これとおにぎりでしっかりごはんです。

デザートはマロンクレープ。
画像-0305
今の季節はやっぱ栗だね。
本当に近いのに、現実感がなくなって、まさに旅気分満喫な連休のしめとなりました。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

背中モデル

友人に御願いして、HPやちらし用のモデルさんになってもらいました。
11時から撮影開始。
実際に背中の施術をしつつ、色々な角度からとってもらいました。
こんな感じや

SANY0015.jpg

石使ってるとことか
SANY0032.jpg
70枚くらいとってもらったので、これから選択、編集作業です。
HPにもアップするのでどうなるかはお楽しみに(^ー^* )

カメラマンしてくれたSさん、モデルになってくれたYさんありがとうございました。

撮影後はおみやで頂いた栗と抹茶のロールケーキでティータイム

画像-0290

栗もおいしい秋ですねぇ。

撮影後には交換セッションもして、おなかも体も大満足な日でした。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから





PageTop

満腹でした。

今日は久々に色々な友人に会いました。
とはいえ、通常に営業しているので、まずお昼は高宮のカレーやさんでランチ。

ナンとキーマカレーにホットチャイ。
ナンはもっちもちだし、キーマカレーはぴりりと辛くって、美味しかったです。
大きいナンも完食しました。

そのときに会った、那珂川に住んでる友人からは、おみやげで山月堂のカスタード大福を頂き、ティータイムに生徒さんといただきました。
これは、食感がほわほわで、ソフトクリームをがわでつつんでるみたいな不思議な感じでめちゃめちゃ美味しかったです。

で、夕飯は近くのもやし鉄板 あけもとやさん。
前々から美味しいとは聞いてたけど、本当においしくってリーズナプル。
看板メニューのもやし鉄板はもつと豚肉の組み合わせにしてみました。
画像-0287
もっと焼き肉な感じかと思ってましたが、すき焼きに近い感じですね。
甘辛いだしがきいてます。
もつがやわらかくって、にんにくがきいてて、おいしい(@ ̄¬ ̄@)
一品でたのんだ地鶏の塩焼きゆずこしょう風味は一口食べるたびにびっくりするくらい美味しかったです。
そして、しめはおうどん(卵もいれて)。
もちもちなうどんにだしがしっかりとしみこんで、これもたまらんくらい美味しかったです。
ここは、今度は焼鳥も食べてみたいですねぇ。
これだけ食べて、あとお酒も2杯ずつのんでも一人2500円くらい。
家族連れが多いのもうなずけます。

こうしてみると、かなり食べすぎな感じもありますが、たまにはこんなぜいたくな日があってもいいかも。
これからの連休動くためのパワーの源ってことにします。(^ー^* )

PageTop

レモンユーカリ

私がお世話になっている平尾の美容室"ブランシュ・リィ"さん。

髪が多くって、かたくて、くせ毛の私は髪をのばすと、ぶわってひろがってしまって、なかなかのばせなかったんですが、こちらでカットしてもらうようになってから、広がらずにいい感じにしてもらえるので、かなりロングヘアーになってます。

ブランシュ・リィさん、川の近くにお店があるので、蚊がよってきやすいとのことだったので、虫除けによいといわれるレモンユーカリを中心としたスプレーと、レモンユーカリをお部屋で拡散させるように提案しました。

その後、どうかなと思っていたら、"蚊のよってきかたが全然違う"って喜んで頂き、追加注文していただきました(^ー^* )

レモンユーカリの効果はやっぱしすごいですね。

ブランシュ・リィさんのブロク

蚊の季節もそろそろ終盤なので、今月はインフルエンザ予防のマウスウォッシュとスプレー、消臭効果などを期待してのオレンジをお部屋に拡散する予定です。


オレンジフラワーHP

男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

シンフォリカルポス

毎週、野間の"アンズガーデン"さんにお花のデリバリーを御願いし、玄関にいけたりしてます。
珍しいお花や変わった色のお花などなどこだわりの花材をもってきてくれるので、毎週楽しみなんですよ。

先週は花びらがふわふわのトルコききょう。
画像-0280

まだまだきれいに咲いています。

そして、今週はチョコラータというすすきみたいなのと、
ケイトウ

画像-0283

色が素敵なカラー
画像-0282

そしてそして、今回一番のお気に入り、シンフォリカルポス
画像-0281
画像-0285

ピンクの実がとってもかわいいですね。
お花やさんでもすっとこの名前が言えないこともあるそうですよ(^ー^* )
北のほうで育つらしく、今回のは信州産だそうです。
長くもってくれるといいな。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

ドッグアロマ体験

美野島のフロイデンタークさんで毎月ドッグアロマ体験しています。
先週のドッグアロマ体験に、トイプードルの桜ちゃんがきてくれました。
桜ちゃんは飼主さんの好みに反し、選んだ香りは"キャロットシード"でした。
わんちゃんたちには大人気の精油で、アレルギーのある子にはとってもいいオイルなんですよね。
aroma.jpg
まずは、背中を刺激。
桜ちゃんは、左側に頭が来るように抱っこされるのが好きということで、こちら側から背中を刺激。
おなかとリンパは飼主さんにも参加していただきました。
200909091047476a4.jpg
マッサージが終わったら、トイレもすませて、すっきりとした顔してました(^ー^* )

来月からはわんこ"と"楽しむドッグアロマ講座はじめます。
こちらは場所は美野島の"フロイデンターク"さんで行いますので、わんちゃんと一緒にお越し頂き、一緒に好きな香りを探したり、生活に取り入れるアロマについてお勉強します。
詳細は近々、アップしますね。
10月は18日日曜日がドッグアロマ体験です。
お問い合わせはオレンジフラワー (092)526-6926に御願いしまぁす。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから





PageTop

ウォッカ購入

といっても、飲むためではありませんよ(^ー^* )
(ウォッカベースのカクテルは嫌いじゃありませんが)

最近インフルエンザの流行などで、要望が多いマウスウォッシュのベースにするためなんです。

普段精油で作るエアフレッシュナーや虫よけスプレーなどは無水エタノールを使っているのですが、うがいや口の中にスプレーするものなので、ウォッカ使います。

レモンやペパーミントがまたまた活躍です。

画像-0279

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

歯医者さん

私、4月から歯医者さんに通ってたんだけど、私がはじめっから痛い痛いって言ってた前歯を治療してくれず、他の歯を治すのに4ヶ月もたってしまいました。

その先生は"前歯はなんでもない、他の歯のせいです"と言うので、セカンドオピニオンとして、親戚からいいって聞いた他の歯医者さんにいってみました。

そしたら、一発で原因解明。

20年ほど前に差し歯にしてたところの神経が炎症おこしてて、骨までいっちゃってるって!!!!

痛いはずです。

気のせいじゃないはずです。

今までの4ヶ月はいったいなんだったんだぁぁぁぁぁ。

でも、これでようやく楽になれそうです。

ところで、英国式リフレクソロジーのはじまりって、歯医者さんが、同じ治療でも痛がる患者さんと痛がらない患者さんがいることを不思議に思い、観察してみると、手を思いっきりいすの手すりにおしつけてる患者さんがツボを刺激して痛みが半減してるんじゃないかって気づいたことから始まったそうですよ。

なんてことを後から思い出しましたが、治療中にはなかなかその余裕がありませんでした。

次回試してみましょう。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

PageTop

ペパーミントとレモン

画像-0275

新型インフルエンザが流行ってますね。
身近な方でもかかったというお話を聞くようになってきました。

そこで、最近サロンではもっぱら、空気の浄化のため、ペパーミントとレモンをメインにしてブレンドで、ディフューザーにたらしてます。
ユーカリやティートゥリーなどもよいのですが、この香りを好まれない方もいらっしゃるので、少量加えるブレンドとして使ってます。

ディフューザーは熱を加えない拡散方式なので、香りの芳香成分がそこなわれず、オイル本来の香りと効果が期待できます。
特に今回、ノドや鼻がすーすーして、とっても呼吸が楽に感じるんですね。
ラベンダーに加えて、ペパーミントもかなりお役立ちなオイルですね。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop
