おれんじの今日の出来事



PageTop

パルマローザ

毎月、友人宅にて、ママサロンをするようになって2年くらいになります。

まだベビーが生まれて間もない頃は、みなさん"トリートメントをうけるとおっぱいの出がよくなる"って言っていただいてました。

産婦さんって体が敏感なので、特にトリートメントにも反応しやすいのでしょうね。

おっぱいに入ることも考えて、色々なブレンドを作っていたものです。

子供さんたちの成長につれて、肩や腰の疲れもまた変わってきてたので、どちらかというと血流アップを考えたブレンドのオイルにしてました。

でも、今回は2人目が生まれた授乳中のママさんがいらしてたので、おっぱいに有用とされるオイル、パルマローザにローズウッドをまぜて使ってみました。

このパルマローザブレンド、爽やかな甘い香りが好評でした。

で、このトリートメントをしたあと、ママさんすぐにおっぱいのはりを感じてきたそうです。

トリートメントの効果ってすごいなぁとあらためて感じました。

画像-0271

はじめた当時ベビーだった子供たちが、もう子供同士でおしゃべりできるほど成長しました(^ー^* )


オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから






PageTop

靴にペパーミント

最近ようやく真夏って感じの暑さがきてますね。

それにしてもじめっとした日が続いたり、昼間暑かったりで、靴の中も大変な状態。

こまめに洗っても、たまにびっくりするような臭いがすることがあります。

こんなときにはティッシュを丸めて、ペパーミントやレモンなどの精油を1滴たらし、靴の中にいれておきます。

画像-0269


翌日には爽やかな香りで気持ちよくおでかけできますよ。
試してみてください。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

オレンジ・スィート

06-01-31_16-37.jpg

オレンジは私がアロマセラピーを勉強しはじめるきっかけともなったオイルで、大好きなオイルです。
ストレスが腸にきやすかった私は、外出するとなると、まず常にトイレを心配し、一緒に旅行した友人にもかなり迷惑かけてました。
病院にいっても、対処てきに整腸剤をもらい、運動や規則的な食生活をおくるようにといわれるだけでした。
そんなときに、ある本にアロマセラピーによって、過敏性腸炎がだんだんとよくなってきたという記事があったんです。
それから、だんだんアロマにはまっていきました。
そのオイルのひとつがオレンジだったんですね。
なかなか、長年の持病になってて、すぐにはよくならなかったんですが、いつのまにか、トイレを気にしなくなってました。

また、精油の香りになじみのない方でも、オレンジだとなじみやすく、嫌いという方は少ないですね。
睡眠時にも効果を発揮してくれて、重宝してます。

ただ、ドッグアロマの時には、犬は柑橘系の香りは嫌いな子が多いですね。
これは不思議です。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

ペパーミントのお掃除パウダー

夏だというのに、じめっとした日が多いですね。
こんな日には重曹とハーブ、精油で作ったお掃除パウダーですっきりお掃除がお勧めです。
画像-0267


消臭効果も強いといわれるペパーミントのハーブと精油、ラベンダーの精油を重曹にまぜます。
これをお部屋にまいて、少しおいてから、掃除機をかけると、お部屋がすっきりとした香りで包まれます。
消臭スプレーではものたりない方にもお勧めですし、掃除機からもすっきりした香りがしてきますよ。

オレンジフラワーではクラフト作りの講座も随時開催してます。
お掃除パウダー作り (2000円 材料費込み)

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

今年もかに

毎年、唐津のかにを頂くのですが、今年もいっぱい頂きました。(^ー^* )

ただ、いつも生きたまま頂いて、"ゆがく前に目の間に殺しをいれんといかんよ"って言われてたんだけど、この生きたやつにとどめをさすのがなかなか厳しくって、去年はそのままゆでて、鍋の中であばれて大変なことになってしまいました。

今年は、ちゃんとあばれない状態にしてから頂きました。お手数かけちゃってごめんなさい。

で、無事にゆであがり
画像-0265

固い殻と格闘しながら、おいしく頂きました。(@ ̄¬ ̄@)

残りは蟹飯。
画像-0266

だしがよく出てて、それでいて新鮮なので生臭さもなくおいしま頂きました。


PageTop

マンダリン

私は高宮のサロンのほかに、美野島のフロイデン・タークさんで、ドッグアロマの体験会とスクールをしています。

犬って本能で自分の体が求めている香りを選んでくれるので、とってもおもしろいんですよね。
嫌いだと、逃げていったりくしゃみしたりします。
今まで、テイスティングしてもらった中で、柑橘系は好まれない傾向があります。
逆に人気なのが、ラベンダー・アングスティフォリアやカモミール・ジャーマン、プチグレンなどがあります。
また、人間には不人気なのですが、アレルギー性の皮膚炎があるこによい、キャロットシードは、ほとんど嫌う犬はいないですねぇ。

ドッグアロマのスクールでのこと。
施設内のドッグランでテイスティングしてたのですが、その中に飼主さんとの関係がうまくいかず、かみついてしまうわんちゃんがいました。
フロイデンタークさんの愛いるトレーニングで、どんどんフレンドリーになってきていたものの、まわりに他の犬たちがいたら、よってこないようなわんちゃんでした。
なので、もちろんティスティングの輪の中には入ってきてなかったのですが、グリーンマンダリンのオイルの蓋をあけた途端に他の犬をくぐりぬけて、よってきたんです。
しかも、かがせるとしっぼをふって、表情も明るくなってました。
まわりでみてた一同、大感激!!!!!
このオイル、恐怖や不安、ストレスを鎮めるのに有効といわれているんです。
びっくりですよね。
本当に自分に必要な香りをわかっているんだなと感激の出来ごとでした。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

おかむらさき

今日、私のお気に入り、おなじみ北海道の富田ファームのラベンダー、"おかむらさき"のオイルが届きました。

画像-0264


このおかむらさきの香り、私ももともと好きなのですが、ラベンダーが嫌いという方でも気に入ってしまうことが多いんですよね。
ラベンダー、これからの季節は日焼けなどの肌トラブルや緊張型の頭痛などなど大活躍してくれるオイルです。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

イランイラン

最近、芸能人の方もよくアロマの勉強されてて、テレビでもアロマについての発言が多くなってますよね。

すごくうれしいなぁと思う反面、最近気になるのが、使い方なのです。

某お買い物番組でも"イランイランは催淫作用があるから、いいよ"っていう話がでて、それはいいってことで、精油を買っていたのですが、どうやって使ってるのかなぁと気になってしまいました。

確かに、イランイランは催淫作用があるといわれ、インドネシアでは新婚のカップルが夜を迎えるのにベッドの上にイランイランの花びらをまく習慣もあることで有名ですよね。

私も、"ラブラブになれるかも香り水"と命名して、惚れ薬的なスプレーつくりにイランイランいれてますが、結構効果あったよという報告もうけてます。

ただ、イランイランは高濃度、長時間使うと吐き気や頭痛をおこすことがあり、低血圧の人は特に注意が必要です。

なので、濃度は低めにして、あまり常用しないほうがいいですよね。

原液を香水のように体につけてしまいそうで、それが心配だし、また、見た方々が、使い方を聞かずに買っていくのじゃないかなと不安です。

テレビの影響力ってとっても大きいので、使い方とかまでお話してほしいなぁと思いました。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

ロコトレ

きのうのテレビ番組でロコモティブ症候群のお話と、要介護にならないためのトレーニンク゛、ロコトレのやり方を放送していました。

ロコモティブ症候群、ちょっと耳慣れない言葉だけど、メタボよりも国民的病気であるといわれてるようです。

確かに、骨折で動けなくなり、要介護になってしまう方はとっても多いですよね。

実際に私の母親もひざが痛いからといって、最近じっと動かなかったり、歩かなかったりしてたんですよね。

このままではよくないと思っていたのですが、今日実家に帰ったら、その番組を録画してるから、今から一緒に見ようかと言われたので、解説しつつ、一緒に見ました。

で、一緒にやってみたけど、"これならひざや腰が楽で、続けられそう"と言ってくれました。

テレビの影響をうけやすい母親なのですが、これはいい影響かも(^ー^* )

PageTop

いも・いも・いも

なんだか、最近じゃがいもを頂くことが多く、嬉しい日々です。

今日頂いたのは、長崎産の大きめのおいも。

画像-0261

一個が手のひらにおさまらないくらい大きいです。
いっぱいあるので、今日はゆがいて塩コショウでさっぱりと頂きました。

画像-0263

普段はバターと塩コショウにお砂糖いれて、バターいためにすることが多かったんだけど、暑い日にはさっぱり系のがいいですね。

あとはコロッケ作って冷凍しとこうかな(^ー^* )

アロマですが、暑い日にはペパーミントや柑橘系のオイルの人気が高いですね。
日焼けしがちな今日この頃、活躍するオイルはやっぱラべンダー。
ラベンダーのおかげで、なんとか日焼けあと、ひくのがとっても早いですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

日焼けローションのカフェ講座はこちら

PageTop

焼きカレーパン

先日、友人におみやげでもっていくガーリックフランスを買うために、西区のパン工房Nohmiに行ってきました。

いつもは午前中でなくなってしまうパンもこの日の微妙なお天気のせいか、数種類まだある
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

特に私の目をひいたのが、カレーパン。
画像-0253

中は黒いカレーで、辛いけどおいしいけど辛いけどおいしい(@ ̄¬ ̄@)
まわりのパンは黒ゴマパンのもっちもちです。

さすがノーミさん。
カレーパンもおいしいです。

夏はやっぱしカレーですね。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから



PageTop

ど根性(?)ゆり

今日、お散歩の途中にみちばたで、ゆりを発見しました。

画像-0258


ちょっとわかりにくいかもしれないけど、アスファルトの歩道とコンクリートの塀のちょっとのすきまからまっすぐはえていて、元気に咲いてます 。

この、暑い中、アスファルトにまけずにのびるなんて、植物の生命力ってすごいですねO(≧▽≦)O

そして、今日のお花のデリバリーはセイロンライティアの鉢植え。
ちゃんと育てれば、毎年白いお花をさかせてくれるそうです。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


画像-0259


ゆりといい、どうも今日は白い花に縁があるようです。

白い花の花言葉はゆりやバラなど純潔とか潔白とかが多いですねぇ。

ピュアな心にもどりなさいっとことかしら(^ー^* )

PageTop
