おれんじの今日の出来事



PageTop

京都の長年の夢

っておおげさなんですけど、2、3年前から行きたかった、貴船神社と、10年ほど前から行きたかったスフレ専門店、六盛茶庭に行ってきました。

大阪に行った翌日は朝7時には起床し、早めにホテルを出発。
なんせ、地下鉄→地下鉄→電車→徒歩30分と、私にとっては複雑な経路で時間がよめないので早めにおでかけしました。

叡山鉄道、途中までは普通に街中なんだけど、山に入っていくと、電車は本当に森の中を通っていて、電車の窓にもみじの枝が両方からあたりそうな近さで大感激!!!
あとで聞いたお話だと、昔は距離にくらべて料金が日本一高いといわれてたらしい。
確かに安くはないんだけど、この状況だと納得です。

貴船口の駅から案内によると、徒歩約30分。
バスもあったんだけど、森林浴をかねて、ぼちぼち歩くことにしました。
とってもすんだ川をみながら山道歩くのは気持ちよかったぁ。
画像-0229

画像-0230

一人度旅だけど、ちょうと゛いい感じの距離でカップルも歩いてたので、安心でした。

途中にこんなとこも
画像-0228

昔、和泉式部が夫との不仲を嘆き、貴船神社にお参りしたところ、その後仲睦まじく暮らしたといういわれがあるのです。

そんなこんなで、歩くこと約40分、ようやく神社に到着です。
ご神木の気が生まれるという桂の木
画像-0231

この木に会いに来たかったんだよね。
感動です。

ちょうど行った日は夏の大祓(おおはらえ)にあたっていました。
夏の大祓(おおはらえ)とは
"毎年6月と12月の2回、半年間の罪穢を人形(ひとがた)に移して川に流し、 水の霊力によって罪穢を祓い除く、神代からの神事を今に伝えてきました。
これが大祓(おおはらえ)であ6月の大祓を特に水無月の大祓とも、夏越の祓ともいい、これからの暑い夏を迎えるにあたり、茅萱(ちがや) で作った茅の輪をくぐり、悪疫退散・除災招福・延命長寿を願うのです。"

茅の輪くぐりがあったので、してきました。
画像-0238
この輪を、ある文章をとなえながら、左廻り→右廻り→左廻り。
招福になったかな。

そして、おみくじは水みくじ。
画像-0232
買ったおみくじをご神水に浮かべると、文字もうかびあがってきます。
小吉だったけど、"商売は利益あがる"で"引越しは少しまって人にまかせよ"と私にとってはなかなかよいことがでてきてました(^ー^* )

本社のあとは奥の宮へ。
途中にある相生の杉。
画像-0233
二本の杉が根元で一本になっているので、夫婦円満の木といわれているそうです。
相方はいないけど、とりあえず円満祈願 。

奥の宮は入ってすぐのスペースにすごいエネルギーを感じました。
ここのご神木は杉とかえでだったかな(?)
やはり二本の木がひとつにくっついているんです。
画像-0235
自然の力ってすごいですね。

三社参りの最後は中宮(結社)
祭神は縁結びの神として知られている磐長姫命で、このご縁は男女間のみならず、人と人を結ぶにも霊験があるそうなので、丁寧にお参りしてきました。

画像-0236

画像-0237

ここのご神木も本社と同じ、桂の木で気が生まれる木だそうだけど、私はこの木に一番パワーを感じました。

少し遠かったけど、本当に行ってよかったです。
次回は鞍馬方面に行きたいなぁ。

早めの出発だったので、お昼前には街中に帰ってきました。
そして、長年のもうひとつの夢、スフレを食べに平安神宮近くの六盛茶庭へ。

10年ほど前に行った時は、行列ができてた上に、焼く時間が25分くらいかかるといわれて、新幹線の時間がせまってたので、泣く泣くあきらめたんだよね。

今回は暑いお昼どきだったためか、すんなり入れました。

で、くるみとアーモンドのスフレを注文。
画像-0239

このソースをまぜて、スフレのまんなかに穴をあけて、そこにそそぎこみます。
ふわふわのタマゴの感じがとってもおいしい。
満足しました。
これで、今回思い残すことはないです。
食後は平安神宮へお参り。
ここも茅の輪くぐり、しました。
天気よすぎ!!! 暑いです。
画像-0240

画像-0241
さすがにこのへんでは、修学旅行生、みかけましたね。

そのあとは京華館さんで脳内トリートメントうけて、身も心も軽くなって、帰ってきました。

これからスクール開講準備と、ドッグアロマの試験とで忙しくなるけど、また京都に行きたいので、頑張りたいなと感じた今回の旅でした。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから







PageTop

大阪より帰ってきました。

大阪のアロマコーディネーターの講習会より帰ってきました。
大阪に朝9時半に着かなきゃいけなかったので、ドキドキしながら、朝4時半に起きて、なんとか新幹線でも寝過ごすことなく、無事到着。
同じ九州からは、熊本や大牟田から来られている方もいらっしゃいました。
講習会はとても内容がこく、これからスクールを開くにあたり、みが引き締まる思いでした。
スクール開講は8月くらいからを予定しておりますので、少々お待ち下さいね。

講習会の後は京都へ。
ドッグアロマの師匠でもあり、とても尊敬している高木先生、林先生とお会いしてきました。
ドッグアロマやアロマのことなど色々とお話できて、とっても楽しかったです。
翌日は京都散策の後、とっても気になっていた"脳内トリートメント"をうけにまたまた京華館さんへ。
背中の筋膜や仙骨に働きかけた後、頭に働きかけていくこのトリートメント。
初めは痛気持ちいい感じでしたが、途中から体が宙に浮いていめような感じになり、不思議な感覚でした。
もう少し近かったら、本当に通いたいです。
最後までお世話になりました。

京都散策についてはまた後日アップしますね(^ー^* )

PageTop

新作も魅力的です。

カフェ講座で場所をお借りしている"白いにじ"さん。

最近続々と新作が出てきてます。

タンカンの甘酸っぱく爽やかな香りのチーズタルト

画像-0214

チーズのクリームたっぷりのロールケーキ

画像-0213

今後はシュークリームも作る予定だそうです。

今の時期ならマンゴーのケーキもおいしそですね。
ショーケースの前でいつも悩んでしまいます。

画像-0215


ここ、白いにじは、一人できても、2階のカフェスペースでゆっくり食べられます。

ティータイムセットはチーズケーキとコーヒーで500円とかなりリーズナブルですね。

西鉄平尾駅から徒歩数分、平尾北の交差点から入って、中村調理専門学校をすぎて、電車の高架下をぬけてすぐのかわいいお店です。

siloiniji.gif


オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから





PageTop

あじさい苑

箱崎宮のあじさい苑に行って来ました。

あじさいも今がまっさかり。

入り口付近は鉢植えのあじさいがいっぱい。

画像-0205


画像-0206

母はこのあじさいが珍しいとお気に入りでした。

奥に入っていくと、大きな楠に守られるように、あじさいが植えられています。

画像-0207

近くにすんでるのに、初めて行ったのですが、とってもよかったです。

あじさい苑は今月いっぱいやってますよ。

PageTop

yamuna体験

先週末、ご近所でピラティスの講師をしている知人が開催するyamuna体験に参加してきました。

以前会ったときにyamunaの話をしてて、足のラインがかわると体がかわるって聞いて、とっても興味があったんです。

画像-0196


yamunaってフットフィットネスで、写真の半球体のとげとげの器具(ウェイカーズっていうそうです。)にのって、ひざをまげたり、体重移動していくのだけど、のる位置によってめちゃめちゃ痛いところがあって、時々悲鳴あげちゃいました。

でも、痛いところが流れが滞っているそうなのです。

やっていくうちに足が軽くなって、歩きやすくなったり、体のこりが何故かぬけてって、びっくり。
心地よい疲れで眠たくなっちゃいました。

体の根本から矯正されていく感じで、気持ちよかったです。

PageTop

虫よけスプレー♪

毎月友人宅にお邪魔してのママサロン。

去年依頼をうけてみんなで作った虫よけスプレー、今年もリクエスト頂いて、簡単スプレー作りしてきました。

ゼラニウム、レモングラス、レモンユーカリ、ラベンダーなどなど虫よけによいとされるオイルかせ好きな香りを選んで、ブレンドするだけなんで、とっても簡単。

今回はレモンユーカリが大好評でした(^ー^*

そろそろおでかけの必需品になってきましたね。

06-01-31_16-33.jpg

オレンジフラワーHP

男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから


PageTop

ワイン会

知り合いに誘われて、ワインの試飲会に行ってきました。
卸し業者さんの試飲会で、博多駅近くのイタリアンレストランで、チーズとともにワインを少しずついただきました。

画像-0191

主にドイツの白ワインで、あとはイタリアワインやスパークリングワインもありました。
白でも甘いものがあったり、こくがあったり、ワインのことよく知らない私でも、飲み比べてみると、個性があって、それぞれおいしかったです。
なかでも、超過完熟貴腐ワインのウンデンハイマーゾンネンベルクってワインはめちゃ甘くってすんごくおいしい。
これは卸値で1本11000円なので、お店で出るときには30000円くらいになるんですって!!!
なかなか手に入りにくいものらしいです。
自分では買って飲めないので、この試飲会、いい経験になりました。
普段お酒あんま強くなくって、ワイン飲みすぎると頭痛くなるんだけど、今回20種類以上飲んだけど、気持ちよーく酔えました。
誘ってくれた人が神様の滴っていう白ワインを1箱買いしたので、私もそこから1本だけ分けてもらうようにしました。来るのが楽しみヾ(●⌒∇⌒●)ノ
おみやにソムリエナイフまで頂いちゃいました。

画像-0193

ワインってそんなに好んでは飲んでなかったんですけど、こうしてじっくり味わうと、いいですね。

PageTop
