おれんじの今日の出来事



PageTop

10年後の私について

先週末の土曜日、聖路加病院の日野原先生の講演会に行ってきました。
今年98歳になられるというのに、90分近くも歩きまわりながら、楽しいお話をされる先生のお元気な姿には驚きました!!!

新老人という、元気に老後をすごすためのお話をされて、
"バリアフリーというけれど、障害がないのならば、かかとから足をおろして歩くようにして、段差ものぼりおりして鍛えたほうがいい。"
とか
"安静は罪で、少しは無理をして動いたほうが元気になる。"
等々、とても実感もこもっていて、ためになるお話でした。

そんな中で、"10年後の自分を考えて、今、動いてください。
10年後の約束をしたら、それまで元気に過ごさなきゃってがんばりますよね。"という言葉がとてもひっかかりました。

というのも、先日ある病院で、余命を告知された患者さんとそのご家族やお知り合いの方との関係をみていて、この人ってとっても愛されてるんだなぁと感じ、自分がその立場になったときってどうなるだろうって考えたことがありました。

その時に、10年後の自分はこういう風にまわりに愛される人間になるよう、今を一生懸命に生きて、悔いが無いようにしないとなぁと思っていたのです。

だから先生の言葉をきいて、すごくしみたんですよね。

講演の後、イムズの地下の和カフェで御茶しながら、友人と10年後の自分についてお話しました。

画像-0189

画像-0190

友人の目標聞きながら、新しい目標とか夢が広がりました。
10年後、どうなっていくのか楽しみです。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

ギモーブのマシュマロ

先日、お土産で頂きました。

画像-0174

私は知らなかったんですけど、結構話題になってるらしいですね。

マンゴーとかベリーとかとってもカラフル。

形も本当にキューブ型でかわいい。

画像-0175

私はベリーを頂きましたが、ジューシーでおいしかったです。
オレンジフラワーHP
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから




PageTop

今日のわんこ

フロイデンタークには今日もいっぱいわんちゃんがいました。

とてもきれいなパピヨンのフジィーちゃん

画像-0177

ハイドロセラピーと毎日のリハビリで少しずつ足が動くようになりました。

車いすでも、前足だけで、かなり早く走り回れます。

そして、ダックスのネイルちゃん。

画像-0184


ヘルニアでやはり腰から後ろが動けません。
とても人懐っこくて、私のひざにあごをのっける姿はキュート。

講義のあいまに遊んでもらったり、テイスティングの練習につきあってもらったりしてます。

今日の実習では虫除け用のバンダナ作りました。
早速つけてくれたティフちゃん

画像-0185


そしてボーダーコリーのレイナちゃん

画像-0188

嫌がらずにつけてくれました。
はずした後もほんのりラベンダーとユーカリの香りがして、いい感じでした。

みんな協力ありがとう。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
男性はこちらから
ドッグアロマについてはこちらから

PageTop

ドッグアロマの効果???

ドッグアロマスクールも中盤をむかえ、実際にわんちゃんのマッサージをしたり、香りを選んでもらうティスティングをはじめました。

ティフ2

わんちゃんたちは、本能で自分に必要な香りを選ぶので、ティスティングは面白くもあり、重要な部分です。

写真のティフちゃんは、ペパーミントが大好きでした。

さて、その日は室内のドッグランの中でテイスティングをしていて、中には他にもわんちゃんたちがいました。

その中に、人や他の犬を避けていて、私もようやく触らせてはもらえるけど、自分からは寄ってこないし、ましてや、他の犬が私のまわりにいたら、決して近づいてこないわんちゃんがいました。

でも、ティスティングしていて、マンダリンの蓋をあけた途端に、そのわんちゃんが反応。

まわりに他の犬がいるにも関わらず近よってきて、しっぽまでふって、手をだしてきたんですよ。
一同、大感動!!!

そのわんちゃんのそんな表情をみたのは初めてでした。

フロイデンタークさんでの愛情ある訓練で、人や犬にもなじみはじめてたってこともあるんでしょうけど、
アロマのすごさを実感しました

ちなみに、マンダリンには恐れや不安、ストレスを静める効果が期待されるのです。

人や犬を恐れていたそのわんちゃんに必要な香りだったんですね。(^ー^* )

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
男性はこちらから




PageTop

ここなっつ

今日、高宮のボンラパスに行ったら、タイフェアしてました。

グリンカレーとかドリアンとか、タイ料理と食材が色々あって楽しかったですね。

で、ここなっつが1個190円だったので、買ってみました。

画像-0170


以前、沖縄に行ったときに、ジュースのんだあとに食べた実もおいしかったんだよね。

①頭部分を割って、ストローで汁を吸う。
②割った中身は刺身のようにわさび醤油につけて食べる。

という説明がついてたので、まず頭を割ることに。

しかし、とーっても固くって、包丁では刃こぼれするし、ナイフの付け根でがんがん割って、なんとかストローまでは突っ込むことができました。

画像-0171


中身はちょっと青臭い感じはするけど、甘くておいしい(@ ̄¬ ̄@)

けど、ここから先はなかなか割れず、奮闘の末、白旗あげました。

小さく開いた穴からたべられるとこだけちまちま食べてあきらめた。

いったいどうやったらあれが割れるんだろ。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
男性はこちらから



PageTop

夏ですね~。

今日は本当に暑かったですねぇ。
なんだか、例年より2ヶ月も早くに蛍もでてきてるらいしですよぉ。
まだ5月だというのに、早すぎるぅ。

そんな今週のお花はなんと、ひまわり。

画像-0167

これも夏ですねぇ。
でもとっても元気な黄色いお花ってこちらも元気にしてくれますね。
玄関がとっても活気づいてます。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから
男性はこちらから

PageTop

仲間入り

ご近所の、大好きだった雑貨やさんが今月24日で閉店することになりました。
かなりさびしいここでお気に入りの豚さんのライトやら羊のマグカップやらやら色々買ってたんだよね。
画像-0261

画像-0254


今、閉店セールで2~5割引しているので、乙女ちっくにピンクハートのコーヒーカップ、買ってみました。

画像-0166

これからのティータイムのおともに仲間入りです。
マグカップも売ってたから次は白のマグカップ買おうかな

PageTop

川原ウォーキング

GWのお天気のよい日、ドライブはきっと車が多いだろうと、近くの那珂川の川原をウォーキングしてきました。
友人はときどき、短い距離をあるいていたらしいのですが、私は初めて。
いつもはコンクリートで固めた公園しかみてなかったので、あなどっていたのですが、川原は広くって、大きな木がいっぱいはえてたり、草花が密集してたり、なかなかよいです。
画像-0159

画像-0160

お天気よかったので、汗かきながら、13000歩くらい歩きました。
久々にいい汗かいたなぁ(^ー^* )

PageTop

ライフシェアまつり終了

今日、晴天のなか、ライフシェアまつりが盛況のなか、無事終了しました。

景品が当たるゲームでは、子供から大人までおおはしゃぎ。

子供さんがこれもあたったよって景品、色々みせてくれました。

お花やさんも素敵なお花をリーズナブルに提供されてて、私もラベンダー購入しちゃいました。

画像-0154

ネイルや整体も順番まち状態で大盛況でした。

私もしてもらいたかったなぁ。

そして、今回集まった収益金は九州盲導犬協会、子供の村福岡を設立する会、Save the children
Japanへ寄付されます。

皆さん、ありがとうみ゛ざいました。


PageTop
