おれんじの今日の出来事



PageTop

盲導犬協会の見学会

九州盲導犬協会が開催する見学会に行ってきました。
見学会は、盲導犬になるまでのお話や現在の状況などなどのお話のあと、現在半年間訓練している”オーリー”ちゃんによるデモンストレーション。
画像-0066
おもちゃを使っての遊びのなかで、命令だけで動くように訓練しているそう。
伏せの姿勢でも、すぐに動けるようにあさく座っているんですよ。
そして、見学者の体験歩行。
一緒に行った友人が目隠しなしで挑戦しました。
画像-0069
障害物の前にくると、ハーネスから動いちゃだめっていう感じがじかに伝わってきたそうです。
そして、目隠ししての体験歩行
画像-0070
誰の号令にもちゃんと答えるように訓練できてるんですね。
体験された方は目隠ししてても信頼して歩けたそうです。
こうして見学会をしているのは、盲導犬に対する理解を広めてほしいのと、子犬を育てるパピーウォーカーや、繁殖ボランティアの数がとっても少ないので多くの方に協力してほしいとのこと。
私の生活環境ではパピーウォーカーになるのは難しいけど、他の形で協力できたらなぁと思いました。
とりあえず、今回はセンターで売っているはがきやカレンダーの購入で少ーし貢献。
見学会は前原市で毎月開催されているので九州盲導犬協会のHPで日程確認して、ぜひいってみてください。

オレンジフラワーHP




PageTop

リップ作り講座終了~。

今日はいつもの白いにじでリップ作り講座でした。
画像-0064
アロマは初めてという方もいらっしゃって、質問もたくさんでてきましたねぇ。
みつろうとオイルをとかして、好きな精油をいれるだけなんだけど、精油選びも楽しんでいただけたようです。
リップ作りのあとはそれぞれの好きなタイプのスプレー作り。
今回は風邪予防スプレーと乾燥用ヘアースプレーを作りました。
今の時期は花粉症や乾燥は本当に気になりますものね。
白いにじのケーキを堪能した後、差し入れしていただいたチョコもみんなで堪能。
画像-0065

日本酒で作ったトリュフと乳製品を使わないブラウニー。
ブラウニーは乳製品使ってないのに、しっとりとおいしかった(@ ̄¬ ̄@)
甘い幸せな講座になりました。
オレンジフラワーHP


PageTop
