おれんじの今日の出来事



PageTop

ハンガリーウォーター作り

今日は白いにじさんでカフェ講座でした。

今回は若返りの化粧水ともいわれる、ハンガリーウォーター作り。

ローズやペパーミントなどのハーブ
画像-0476
これらをミネラルウォーターにいれて、なじませます。
そして、エタノールをいれてまぜます。

画像-0477
これに、空気が残らないようにミネラルウォーターをいっぱいいっぱいにいれて、今日の作業は終了。

あとは1ケ月、冷暗所に保存しつつ、ボトルをふって、あけてみて香りの変化をたのしみます。

出来上がりが楽しみだけど、待ち長いと思うので、私が数年前に作った、ハンガリーウォーターで化粧

水も作りました。

エタノールのみで作る化粧水とは違って、香りが深くって、ローズマリーをいれた方の香りは3段階くらいで、ローズマリーが香って、すごくよかったです。

講座はここまて゛。

カフェ講座のもうひとつのお楽しみ、ティータイムです。

今回はいちじくにひかれて、このケーキにしました。
画像-0475
いちじくはもちろん、ぎゅうひとチーズのくみあわせもなかなかおいしかったです。

お話もはずんでしまって、講座よりもティータイムが長かったです(^ー^* )フフ♪










PageTop

バナナダイエット!!!

バナナダイエット、するつもりじやなかったのですが、以前、アレルギー性疾患についての講座をうけた時に、まず腸をきれいにすることが大事というお話をきいて、朝果物だけを食べるという食事療法してました。

1月以上たつのですが、ランチが待ち遠しく、すんごい飢餓感だったので、決心がゆらいでいたのですが、体重計にのってびっくり!!

1.5kg減ってました。

いつも、多少の上下動はあるんだけど、平均値で1kg以上は減ってるので効果あるみたいです。

朝以外はわりと普通に食べるだけだし、体調もよいのでがんばって続けていこうと思ってまぁす。

PageTop

彼岸花をさがして

彼岸花をみたいという母のリクエストに答え、三瀬方面にドライブしてきました。

去年、彼岸花がいっぱい咲いてるとこを探しまくって、三瀬を走りまわったの

に、結局三瀬トンネルの手前にあるパンやさんのまわりが一番多かったの

で、今回はここでランチを食べるのを目的に行きました。

ここ、ピタパンがとってもおいしいんです。

私はオープンサンド。

ピタパンに右側のサラダや生ハム、おいものグラタンなんぞをはさんで食べます。
画像-0471

母はパンつきスープ。

カップの上がピタパンの生地です。

画像-0472


これもおいしそぉでした。

だけど、肝心の彼岸花は、まだつぼみが多く、来週くらいが見ごろでしょうね。

画像-0473


それから三瀬へ。

初めて、ループ橋通りました。

すんごく高くて高所恐怖症の私はびびったのですが、旧道のカーブに比べたら、とっても走りやすかっ

たです。

ただ、晴れてたし、連休のせいか、車がめちゃめちゃ多かった。

渋滞を逃れるために入った道で、ブルーベリー狩りの看板発見!!!!!

もちろん、狩りに行きました。

ただ、収穫時期も終わりがけってことで、実は少なくなってましたねぇ。

画像-0474


ブルーベリー園の人に甘い実の見分け方を聞いたものの、よく見分けきれず、半分以上はすっぱぁーい実を食べてました。o(´^`)o

帰りに苗を購入し、農家の方に育て方をレクチャーしてもらいました。

ブルーベリーの木は酸性の土で育って、酸性の見分け方はそこにつくしが生えてるかどうかで見極めるんですって。

うーん、勉強になりました。

最後に三瀬トンネル手前の産直で、お野菜をたっぷり買って帰りました。

まだ暑さは残ってるけど、もうしっかり秋なのね。

あとは栗ごはん作りですな。

PageTop

カフェ講座 ハンガリーウォーター作り

画像-0449


ようやく涼しくなってきましたね。

9月のカフェ講座は、14世紀にハンガリーの王妃、エリザベートが愛用し、若返りの香水といわれた、ハンガリーウォーター作りです。

乾燥ハーブとアルコールで作るハンガリーウォーターは、1ヶ月以上保存したのち、化粧水やデオドランド用のローションとしても使えます。

日時 9月28日(日曜日)13時~(2時間程度)

場所 平尾のチーズケーキやさん 白いにじ

料金 3500円(材料費、お茶代込み)

お問い合わせ、お申し込みは9月24日までにオレンジフラワーまでお電話(092)526-6926、またはご予約フォームよりお申し込み下さい。


オレンジフラワーHP
ご予約フォーム








PageTop

1年という時間

友人の出産祝いに、おうちにおじゃました時にアロマトリートメントしたことがきっかけで始まった、ママ友さんたちが集まるママサロンも1周年を迎えました。

初めの頃は、みんなお布団に並んで写真撮影とかできてたんだよね。
画像-0191

今では、はいはいしたり、歩いたりして動き回り、子供同士で遊んだり、泣いたり、笑ったりととってもにぎやかです。

私にとっての1年って短いように感じていたんだけど、子供たちの成長ぶりをみていると、1年の長さを感じます。

そしてママ同士の協力のすばらしさにいつも感動します。

トリートメントをうけてるママの子供が泣いたら、他のママがあやす連携プレーは素晴らしいです。

子供たちの可愛さと母の愛を感じられるママサロン、これからもできるだけ続けていけたらいいなと思ってます。

PageTop

夜の水族館

夏も終わりに近づいた週末、夜の水族館に行ってきました。

魚たちの夜の生態が見れるということで、前々から行きたかったんだけど、期間中にいけなくって、今回最終日の少し前(来週末が最終日です)にようやく行くことができました。

夜の水族館は全体的に照明も暗めで、静かな雰囲気です。

大パノラマの前ではクラッシックのライブが行われたり、イルカショーも対岸の福岡の夜景を眺めなが
らで、なかなよかったですよ。

画像-0455

昔のダイビング友達と行ったので、それぞれの水槽の前で眺めてる時間、長い長い。

以前、そこまで海や魚に興味がない友人といったときには私てきにゆっくりみられなかったので、それも満足でした。

人が少なくなった大きな水槽の前でゆっくりと魚たちを見ていると、とっても癒されます。

なかなか海に潜りにはいけなくなったけど、こうして魚の世界をみることもできるんだなぁと実感しました。

画像-0461

旅行までとはいかなくっても、こういう気分転換ってとっても大事ですね。



PageTop
