おれんじの今日の出来事



PageTop

いきがいいので

今日は知人から唐津参の蟹、いただきました。

毎年、この時期に頂くんですよね。

今回頂いたのは蟹10ばいと、カレー1匹、貝4個。

画像-0434

画像-0435

蟹は半分は友達に配って、そのときにまたおすそわけにぶどうまで頂き、デザートまで完璧です。

あいかわらず、蟹は冷蔵庫からだして、水につけると、歩きだしそうなほどいきがよいのです。

うれしいやら困ったやら。

というのも、”生きてるのをゆでると大変なことになるから、目と目の間に一撃殺しをいれろ”ってアドバイスもらったんだよね。

いきのいい蟹を頂くわけで、ゆでるわけで、命を頂くってことはわかっているんだけどぉ、一撃なかなかいれられません

ってことで、ちょっと弱ったとこを鍋にいれたんだけど、やっぱし鍋の中で暴れまくり、鍋蓋破壊されました。

かえって、残酷なことになってしまったねぇ。ごめんなさい。

ゆがいた蟹は半分そのまま食べて、あとは蟹飯にしました。

ちゃんと最後までおいしく頂きましたよん。


PageTop

楽しいスプレー作り


先日、いつも来ていただいているNさんのお宅でスプレー作り講座しました。

スブレー作りの前に、Nさんお手製のランチ。

画像-0429

カレーもおいしかったんですが、ナスの揚げ煮は絶品。

みんなでおかわりして食べました。

本当にご馳走様でした。

ランチのあと、講座開始。

皆さん、アロマのクラフト作りは初めてという事だったので、簡単に作り方やオイルの扱い方など一通

りお話した後、虫除けとか、エアフレッシュナーとか、コロンかわりとかそれぞれの目的を決めて、オイ

ル選びします。

すっきりな香りの虫よけとか、とってもやわらかくフローラルなよい香りとか、学生時代の青春の甘酸っ

ぱい香りとか、個性的でそれぞれとっても素敵なブレンドでした。

講座は色々なブレンドを楽しめて、私も大好きなんです。

そして、今回のスターはやっぱりNさん宅のべりちゃん。

画像-0431

講座の後、みんないい香りがしていたのか、くんくんよってくる姿はますますかわいかった。

Nさん本当にお世話になりました。とっても楽しかったです。




PageTop
