おれんじの今日の出来事



PageTop

植物観察会

友人のお誘いで、フラワーエッセンスの講座の一環として行われた、植物観察会に行ってきました。

フラワーエッセンス自体は飲んだことがあるくらいだったんですけど、私も好きなハーブ園で、実際に植物をみてのお勉強ということで、興味津々で参加しました。

京都から来られた先生のお話はとっても誠実で、無知な私の質問にもとても丁寧に答えてくださいました 。

今回心にひっかかったのは、植物の性質と人の魂が共鳴するって言葉。

お薬のように自分の悪い部分をやっつけるのではなく、自分の弱いところを認めつつ、よい部分をひきだすのがフラワーエッセンスだそうなんです。

これは、結構目からうろこでした。

私もアロマをいつしか対処療法的に考えてたのかなぁと@(;・ェ・)@/反省…

ランチもハーブをたっぷり使った、体にもおいしいお料理でした。

画像-0422
画像-0423


食後はいよいよ本番、外に出ての観察です。

実際に咲いている花をみながらのフラワーエッセンスの解釈はとても面白かったですよ。

画像-0426

画像-0425


今回私がきになったのはサンフラワー そうひまわりです。

画像-0424


スケッチしていると、花をささえている茎や葉っぱの力強さをすごく感じました。

こんなふうに見たことなかったなぁ。

じっとみつめることで、花のエネルギーも強く感じました。

スケッチを終えたら、それぞれスケッチしたものについての発表。

そして、それぞれ書いたもののフラワーエッセンスを頂きました。

見たあとに飲むエッセンス、体へのしみこみ方が違うような気がしました。

植物そのものに焦点をあてて、自然の力を借りる。

アロマも同じことなんですよね。

色々な意味でとても勉強になりました。


PageTop

ある意味当たりかな!!

先日、ポストに大丸から大きめな袋が届いてました。

なんかなぁと思ったらこれ↓

画像-0420

6月に応募していた抽選、当たれば選手に花束贈呈できるはずだったんだけど・・・・

残念賞なんだけど、前回試合観戦したときに”最近メガホン買ってないね”

という会話をしていたんだよね。

発注間違えちゃった。

なので、欲しいものがあたったということかなあ。

なんて思っていたら、今日野球のチケットいただけることになりました。

これでメガホンもいかせるヾ(●⌒∇⌒●)ノ

週末はドームにいってきまぁす。



PageTop

ガムラン体験

今日、国立博物館で行われたガムランのワークショップに行ってきました。

今回は筑紫女子大学のガムラン部の先生と部員さんやOBの方が指導してくれます。

画像-0414


楽器もとってもきれいですよね。
初めて聞くガムランは体に響く、いい感じです。
思ったより激しくないんだなぁ。

いろんな楽器を体験したあと、演奏の練習。
クンダンといわれる太鼓をやったんだけど、これが、演奏をリードするバンドマスターみたいなものらしく、”あなたがリードするんですよ”といわれ、超緊張(^^;;

でも、リズムがあってきたら、とっても気持ちよい。
かなり汗かいたけど、ガムランの音は体によい振動を与えてくれて、すごくすっきりしました。
いつか、バリに行って、聞いてみたいなぁ。

ワークショップのあとは、せっかくきたので、ハーブティーを買っている御茶やさんラサテさんへ。

前はランチしたので、今回はケーキセットにしました。
画像-0415

ちょっとぷれちゃってるね。
これは、チョコレートや卵とかは一切使っていないチョコサンドケーキと豆乳カフェオレ。
ピーナッツバターみたいな味で体に優しいおいしさです。
穀物コーヒーと体すっきりするハーブティーをかってきました。
どれだけすっきりするか、楽しみです。

PageTop

砂浴してきました。

先週の日曜日、砂浴してきました。

砂浴というのは、海岸に埋まって、砂によるデトックスのようなことです。

友人に話を聞いて、ぜひしたいとのっかりました。

朝、ホームセンターにてパラソルやシャベル、お昼などなど買い物をして、ま

ず埋まる海岸探し。

ちょうど満潮だったことと、まさに海水浴日和だったため、ゆったり場所がと

れる海岸がなかなかない。

1時間くらいうろうろしました。

砂浜についたら、各自自分の入る穴をほって、お世話役の友人の妹さんに砂かけ

てもらいます。

なんか人に埋められるのって複雑な感じ。

そして、パラソルを日のあたらない、いい位置にたててもらって、砂浴開始。

砂がかかると、砂の重みが圧になって、足やら腰やらがどきどきします。

そして、痒いとこや痛いところが少しずつ移動していく感じ。

波の音をききながらゆったりと眠るはずが、なんか落ち着かず、なんとか1時間

半くらいはがんばりました。(本当は4時間くらいはうまるらしいです)

途中で、飲み物のんだりするのに、面倒になり、パラソルあるからいいかと思っ

て腕をだしてたら、てきめんにやけて、腕がまっかっかに。

なんとかラベンダーで乗り越えました。

あっ初ビキニで、海にもちょっとつかってきましたよん。

でも、まだ水はちょっと冷たかったなぁ。

次回またリベンジして、も少し長時間がんばりたいです。

20080706120724.jpg




PageTop
