おれんじの今日の出来事



PageTop

もうすぐお雛様ですね。

ひな祭りって最近身近に感じてなかったんだけど、先日、手土産を買いに、お菓子やさんに入ったら

とってもかわいい雛人形のお菓子がいっぱいあって、思わず買ってしまいました。

画像-0295


今、サロンの玄関に飾ってます。

とっても好評です。

しばらく飾っておきたいけど、出しっぱなしはいけないから、あと数日のお楽しみですね。


PageTop

ベジスィーツ

ピエトロでベジスィーツをはじめたときいて、友人とブランチしに行ってきました。

お店の中央にスィーツのショーケースが光ってて、気持ち、高まります。

画像-0290


コースはスープ、サラダ、パスタ(レギュラーより量少し少なめでしたね)、デザート、オニオン

ティーです。

画像-0289


パスタも2種類から選べて、私はその後お仕事だったので、ペペロンチーノは我慢して、冬野

菜のクリームパスタにしました。

画像-0291


そして、いよいよデザート。

シフォンケーキ1種類と他のスィーツ6種類選べます。

シフォンケーキはオレンジにして、あとは紫芋のモンブラン、ナスノタルト、小松菜のアイス、ヤ

マイモのクリームチーズなどなど選び、違うものを頼んだ友人とあれこれ言いながら試食しま

した。

画像-0294


それぞれのお野菜の味があって、一味違ったデザートで、楽しめましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

3種類から選べるオニオンティー、私はジンジャーとシナモンのウォーミングにしたんだけど、

なかなかおいしかったですよぉ。

オレンジフラワーHP
ご予約はこちらから

PageTop

満月岩盤浴とガーリックフランス

今日は満月。

夕方はオレンジっぽかった月もすっかり真っ白な月になってますね。

画像-0283


思い立って、今日はまたまた岩盤浴にいってきました。

ここ、香りつぼといって、木製のつぼにエッセンシャルオイルをいれて、あったまった岩の上に

おいて香を楽しむというサービスがあるんです。

今日は幸せ気分になりたくって、サンダルウッドをチョイスしました。

(香りは気分で選べるようになってるんです)

やっぱり、いいですねー。

香つぼ使ったときは汗の出方もリラックス状態も全然違います。

すっかり全身から力がぬけてほにゃららです。

帰ってからは、私のお気にのパンやさんで買ったガーリックフランスが夕飯。

画像-0284


すっかり顔なじみになったオーナーさん、パンやさんにシャンソン流れてたり、フランスに修行

に行ってたってことで、私が勝手にイメージ作りあげてて、きっとおしゃれな車に乗ってるんだ

ろうと思いこんでたら、めちゃめちゃ若いかんじのスポーツカーに乗ってて、ちょっとがっく

りしてたんだよね。

でもやっぱり、パンはおいしいし、フランスパンのおいしい食べ方、

”トースターで焼きすぎると固くなるので、レンジでちょこっと温めるほうが

いいですよ”って笑顔で説明して、袋渡すときにもちゃんと両手でつつむように渡してくれるの

で、素敵なパンやさんにかわりはありませんね。

ここのガーリックフランスはおすすめですよん。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

PageTop

白いにじ

チーズケーキ 白いにじ

ベイクドチーズケーキやスフレだけじゃなく、チョコマーブルのチーズケーキやプリンなどなど、
たくさんの種類のチーズケーキがあります。
どれも個性的でとってもおいしいです。

クリームチーズがとてもおいしいあんじゅ、ハートの容器もかわいいでしょ
20070805230221.jpg


季節もののモンブラン
20071027230318.jpg


一人できても、2階のカフェスペースでゆっくり食べられます。

ティータイムセットはチーズケーキとコーヒーで500円とかなりリーズナブル。

西鉄平尾駅から徒歩数分、中村調理専門学校のすぐ近くです。

PageTop

暖かい手

最近、お気に入りのパンやさん、朝7時には開店しているんです。

でも、おいしいのと、お一人で作っていらっしゃるので、お昼に行くと、売り切れてたりするん

で、朝あせって買いに行かなきゃいけません。

ここんとこ寒くって、朝もふるえつつ買いに行ったんですけど、この方、おつりを返すときに両手

でお客様の手を包み込むように返す方なんです。

その手が暖かくって、こんな手で作ってるからパンがおいしいんだなとなんだか幸せな気分に

なりました。

画像-0263

PageTop

バースデードライブ

きのうは母のお誕生日だったので、母の好きなところへ行こうということで、前も行ったことのある今宿の"ざうお"と芥屋へドライブしてきましたぁ。

今宿の"ざうお"は本当にロケーションがよいですねー。

全室オーシャンビューな感じで、個室気分で食べられるので、結構お気に入りです。

今回はちょっと贅沢して鯛ご膳と焼き牡蠣。

画像-0276


お刺身がぷりぷりでおいしかったよん。

牡蠣も大きくってぷりっぷりっ。福岡に住んでてよかった。

ランチのあとは芥屋の大門へ。

ここも以前行ったときに母が”外国みたーい。”と感激してくれてたとこなのです。

画像-0278


ちよっと天気よすぎてきれいにとれてないかなぁ。

風が強いけど、本当に景色がよくって、しかも!!!!

海岸にころがっている丸い石が黒くてきれいだと思っていたら、最近私が愛している玄武岩だったんです。

そうか、私がひかれてよく行ってたのはそういうことだったのかと一人納得。

今度はもっとゆっくり行きたいなぁ。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

帰りがけに何気に入った、ガーデニングのお店。

庭の木とかもいーっぱい売ってるんだけど、

画像-0280


このパンジーが1つ50円でじゅりあん80円。

28個で千円というお安さと、苗がしっかりしてて、花が大きいんです。

庭いじりの好きな母は大感激。

いっぱい買ってきました。

私もこの4つを寄せ植えして、玄関におこうと思ってます(^ー^* )フフ♪

帰ってからはまたまたお楽しみ。

友人のjmamaさんに御願いしていたアボカドのケーキを食べました。

画像-0279


中にアボカドのが入ってて、下のタルトはさっくり、レモンがきいてて、大人

のおいしさなんです。(@ ̄¬ ̄@)

私が食べたくて予約したんだけど、もちろん母も姉も大感激。

また違うケーキも注文したいなぁ。

今日は運転だけで、食べまくったので、明日のウォーキングは少しハードにしなければね。

オレンジフラワーHP
男性はこちらから


PageTop

17日も1DAY講座します。

2月のカフェ講座はバレンタイン特別企画

バレンタイン企画、大好評につき、17日も追加講座行いますヾ(●⌒∇⌒●)ノ

”人気No.1アロマスプレーが恋するあなたを応援します。”

これをつけてラブラブになれたというお声をいっぱい頂いている、香り水。

あなたのオリジナルの香り、作りませんか?

黄金レシピも公開しますので、それを参考にご自分の香り、作ってみてください。

日時 2月17日(日)13時~(1~2時間程度)

場所 平尾のチーズケーキやさん 白いにじ

受講料 2000円(材料費・ケーキセット込み)

ご予約・お問い合わせはオレンジフラワーまで
TEL(092)526-6926

PageTop

節分

今日は節分。

高宮八幡宮で豆まきすると聞いたので、いってきました。

節分に神社に行くのは初めてだったんです。

めちゃめちゃ寒いので、まずランチはパルカスでカレーを食べて、温めて、準備完了。

ここのナンは本当においしいです。

冷たい雨と風が吹くなか、人集まってるのかなぁと疑問に思いつつ、階段をあがっていくと、も

うすでに、20人くらいは集まってました。

まずはお参りして、待つこと数分。

雨がふっているので、豆まきは本殿のなかですることになりました。

本殿には果物やお野菜、お菓子などなどが祀られてて、年男、年女の皆様は白い上着をきて

座ってます。

私たちはその後ろで立って参加。

祝詞をあげたり、玉ぐしでおきよめをして頂いたりしたあと、神主さんから節分のお話。

旧暦では今日が大晦日にあたり、明日が元旦になるそうです。

ちょうど、昨日旧暦の元旦がいつなのかって話がでてたので、感動しました。

で、待望の豆まき。

三角の袋に入った豆をまくんですけど、なんせ、屋内のとっても近い位置からの豆まき、ちょっ

とこわかったです。

まわりの子供たちに圧倒され、ひとつしかとれなかったので、友人がひとつおすそわけしてく

れました。

その後ふと見ると、かばんの中にもひとつ入ってました。

これはめでたいってことで、この豆は自分でたべちゃいました。

画像-0267

写真はそれとは別に自分でかった豆です。

これはおうちでまきました。

これからがまた新しい年です。

みなさん今年もよろしく御願いいたします。

PageTop
